今日の南高校

☆今日の南高☆

ライフスタディⅡ「子ども食堂実行委員会」【総合学科課】

 3年次生の総合的な探究の時間「ライフスタディⅡ」において「子ども食堂」をテーマにしている探究斑が、新居浜子ども食堂中村松木店の会場となっている日本基督教団新居浜教会へお伺いして、10月開催の子ども食堂に向けての実行委員会を行いました。
 8・9月は新型コロナウィルス感染の対策期のため、様々な準備を行っていましたが、実践することが叶いませんでした。
 10月に入り、警戒期にレベルダウンし、校外との交流が解禁となり、感染防止への配慮や対策を十分に行い2か月ぶりに実行委員会を開催できました。
 はじめに、実施できた7月の反省会を行いました。
 次いで、8・9月は共同代表の広瀬香織さんより状況のご報告をいただきました。
 そして、9月の食堂で準備していた「千本釣り」を10月の食堂で実施することとし、その実施方法を検討しました。
 さらには、年末に向けて見通しを付けるために、11・12月の内容についても併せて検討を行いました。
 今後、まずは10月の実施に向けてボランティアも募集し、実施が叶わなかった2か月分の思いも込めて、楽しい食堂となるよう、さらに準備を行っていきます。
2か月ぶりの実行委員会となりました
2か月ぶりの実行委員会となりました
自作した千本つりの説明の様子
自作した千本つりの説明の様子
学校にあるものをリサイクルして製作しました
学校にあるものをリサイクルして製作しました
10月22日は実践できることを願って!
10月22日は実践できることを願って!
貧困をなくそう すべての人に健康と福祉を 住み続けられるまちづくりをつくる責任つかう責任パートナーシップで目標を達成しよう