6月・7月、喜光地商店街研究班は
毎回喜光地商店街に行って、インスタグラムに投稿しております。
そして、商店街の方に声をかけていただいたり、ワンコに追いかけられたり、(だんだん仲良くなってます!)
新たな発見も毎回です。
7月13日(火)1学期最後の活動では、お昼休みをまたぐ時程であったのを利用して、中央のふれあい広場でランチ。
ちょうどとても暑い時間帯でしたが、海からの風が入り、とても涼しい!
天然のさわやかな風を感じながら有意義なランチになりました。
生徒も色々なことに気づき、提案をしてくれるようになっています。
「毎回商店街を訪れる」という地道な活動ですが、これからも行っていきます。
これから夏休み。
この期間を利用して、他の地域の商店街の様子も伺うことができたら、何か気づくこともあるのではないかと思います。
有意義な夏休みになりますように…
*南高生♡喜光地商店街・サイクリング同好会 South Nova 公式インスタグラム(見てね!)
https://www.instagram.com/southnova373/
喜光地商店街♡研究班2021年度の活動が始まっております。
昨年度の活動と同じく「南高生と喜光地商店街との出会い」から地域の活性化に取り組んでいこうと思っております。
今年度は「お金や手間をかけずに南高生と商店街との出会いを演出するにはどうすればいいか?」という課題を設定し、他の例を参考にしながら何か良いアイデアがないかを模索しております。
新居浜南高校生の視点で面白い計画を考え中…
*「南高生活/部活動/文化部」のコーナーに「喜光地商店街♡研究班」のブログが開設されました。
昨年度の活動もまとめましたので、是非ご覧ください。
*以下が喜光地商店街研究班 2020年度の活動です。
☆2020.10/13 に投稿したものです。
10月12日(月)生徒会主催の「お掃除戦隊キレイにするんジャー」を実施しました。
これまでは校内での奉仕活動でしたが、今回ライフⅡ(地歴T講座)とコラボして、初めて地域に出向いての活動となりました。
雨天のため、予定を12日に変更しての開催でしたが、1年次9名・2年次9名・3年次16の計34名が参加してくれました。
今回の作業は喜光地商店街内の豊川稲荷神社の鳥居の修繕と商店街内のごみ拾いや草引きでした。
身近な喜光地商店街ですが、「初めて来た」という生徒も多くいました。自分たちできれいにした商店街これから気にしてくれると嬉しいです。
☆2020.10/02 に投稿したものです。
10月2日(金)、生徒会主催「お掃除戦隊キレイにするんジャー」の開催について、ショートホームルームで告知しました。
今までは校内での活動でしたが、今回、喜光地商店街の皆様のご依頼を受け、校外でのボランティア活動を実施します。
ライフⅡ地歴公民科T講座研究生が企画・立案しました。
南高生の皆さん、10月9日(金)喜光地商店街でボランティアしませんか? お待ちしています。
分からないことがあれば、生徒会またはライフⅡ(地歴公民科T講座まで)
*このボランティアは南高生限定です。
☆2020.09/12 に投稿したものです。
ライフスタディⅡ(地歴公民科T講座)の近況報告をします。
夏休み中、喜光地商栄会へのプレゼンや話し合い、聞き取り調査で得たことを参考にイラストマップの構成などを話し合い(9/1)、
絵コンテにして美術部へ協力の依頼をしに行きました。(9/11)
彼らは何かを計画しようと着々と準備を進めています。次の近況報告にご期待ください。
☆2020.09/01 に投稿したものです。
8月21日(金)
ライフスタディⅡ(地歴公民科T講座)とサイクリング同好会(T顧問)合同で喜光地商店街商栄会会長千葉さんと、合田呉服店合田さんに昔の喜光地商店街についてお話を伺いました。
今回は商店街のシンボル、「豊川稲荷さん」についてと、千葉さんや合田さんが幼いころの喜光地商店街の様子を中心に伺ってみました。
お二人が子どものころの商店街の様子が聞けました。映画館や劇場、喫茶店などとても賑やかでハイカラな町だったことが伺えます。
また、稲荷市で出ていた「のぞき」というスクロールする紙芝居のようなものや「ところてん」など今では見られない出店の商品を教えてもらい、とても盛り上がりました。
ライフⅡや同好会の活動の良いヒントをいただきました。
お忙しい中本当にありがとうございました。
☆2020.08/04 に投稿したものです。
ライフスタディⅡ(地歴公民科)T講座です。
1学期の間、ディスカッションを重ね、「みんなが作り使える持続可能な喜光地商店街」の活性化プロジェクトを考えてきました。
8月4日(火)14:00、喜光地商店街商栄会の理事会に参加させていただき、そのプロジェクト案をプレゼンしました。
商店の壁画を使ったペイントイベントを企画する案(アート部門)と、空き店舗を活用した案(空き店舗部門)を提案させていただきました。
提案した企画案にたくさんアドバイスをいただけたことはもちろん、南高生が集まって一緒に活動できる提案を逆にいただきました。
今後、南高のみなさんにもご協力をお願いしようと思っています。
よろしくお願いいたします。
☆2020.06/23 に投稿したものです。
6月23日(火) ライフスタディⅡ(地歴公民科T講座)
喜光地商店街活性化のためのコンセプトをみんなで考え、「南高生が作る使える喜光地商店街プロジェクト(仮)」として活動開始です。
現在、「アート部門」と「空店舗活用部門」を考え、企画していこうと思っています。
今日は、「アート部門」の企画について、美術A先生へ協力のお願いに行きました。
美術のライフⅡで活動中の美術部長や他の美術部員(3年次)にも聞いていただきました。
今後は喜光地商店街の皆様へ企画のプレゼンを行い、美術部とも細かな話合いを重ねながら実現していこうと思います。
南高生のみなさんも応援よろしくお願い致します。
☆2020.06/09 に投稿したものです。
『喜光地商店街にパン屋を誘致するseason2』を研究中の地歴公民科T講座です。
6月9日(火)5・6限のライフスタディⅡで喜光地商店街を散策しました。
現在、地域の特色を出したサスティナブルな商店街にしていくためのコンセプトとそのための活動を企画しています。
良い案を出すため現状の商店街の様子を見てみました。
担当者(教員)としては、まず現状だけでも見てみようと思っていましたが、研究者の3年次生たちが積極的にお店に入ってお話を伺う様子に感激。生徒たちも商店街の皆さまと会話をして研究を楽しんでいる様子でした。
商店街の皆さま、突然のインタビューで大変失礼いたしました。そして、ご協力ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
☆2020.05/26 に投稿したものです。
本日から正式に3年次生のライフスタディⅡが始まりました。
ライフスタディⅡ(ライフⅡ)は、それぞれが興味関心を持ったテーマを研究していく授業です。
地歴公民科T講座では、「喜光地商店街にパン屋を誘致するseason2」をテーマに研究を開始しました。
今日は、臨時休業中に与えられた課題を持ち寄り、情報の共有をするためディスカッションをしました。
普段の方法であれば密の状態は避けられないので、googleの「jamboad」を使って ソーシャルディスタンスをできるだけ保った形のディカッションにチャレンジしました。
離れていてもこのソフトを使えば、ソーシャルディスタンスを保ってディスカッションが可能だと思います。
生徒も「いつものよりも面白い!」操作を楽しんでいました。
ただ、各班1台しか与えられなかったので、班内はキープディスタンスは難しいです。
一人一人が使える環境を整える必要ありのようです。
今後もあきらめず積極的にチャレンジしていきましょう!!!