「あかがねの道スタディーツアー」四阪島クルージング事前研修【地域共創系列】
2020年9月22日 22時10分 2020年9月22日、高校生まちづくり観光プロジェクト「あかがねの道スタディーツアー」本番に向けて、四阪島へのクルージング事前研修を行いました。
星川志朗校長先生はじめ本校の教職員、愛媛県職員、報道関係者、旅行業者、高校生スタッフなどを含め総勢23名が参加しました。
本番のツアーでも利用させていただく瀬戸内海遊覧高速船「ゆきひめ」を特別にチャーターし、本番さながらの事前研修で、生徒たちは船内でのガイドや2階展望デッキでのガイドなどに挑戦しました。
しかし、用意していたパソコンが船舶のモニターに接続できなかったり、波による船舶の揺れなど、想定外のことが重なりました。
しかし、パソコンから、写真パネルを提示してのガイドに切り替えたり、お互いのガイドの様子をサポートするなど、努力の様子も見られました。
今回の研修で、多くの課題を発見することができました。
今後、発見した課題をお互いが共有し、解決すべく、全員で知恵を絞って本番に向けて準備を行って行きます。
今回貴重なお時間を私たちのためにご協力くださった皆様に感謝申し上げます。
瀬戸内海遊覧高速船「ゆきひめ」
船内でのガイドの様子
2階展望デッキでのガイドの様子
四阪島を後にしている様子
チームワークで乗り切りました。本番に向けて頑張ります!