今日の南高校

☆今日の南高☆

角野の民話と伝説「立川と大蛇丸」作ってみました。

サイクリング同好会・演劇部・家庭クラブコラボレーション企画

角野の民話と伝説「立川(龍川)と大蛇丸」の動画を作製しました。

家庭クラブが読み聞かせ、聞き取りなどで調べて紹介している新居浜市角野立川地区の民話を

演劇部が演じ、サイクリング同好会が作画・撮影しました。

以下にリンクを貼っておりますので是非ご覧ください。

*youtube 角野の民話と伝説「立川と大蛇丸」

 https://youtu.be/IgxXFsiX6nM

 

*ついでにサイクリング同好会・喜光地商店街研究班公式インスタグラムのリンクも貼りました。 見てください!!

 https://www.instagram.com/southnova373/

自校体操(南校体操)作成中

南校には自校体操がないので、スポーツ系列の2年次生による「スポーツⅥ体つくり運動」の時間に「南校体操」を作成しています。手足の運動、胸の運動、体側、前後屈などラジオ体操の流れにそって、独自の動きを考案中。今後、南校に残るものができるといいのですが・・・。

無理かなぁ。

令和3年度系列科目体験学習について

 本日、1年次生を対象とした令和3年度系列科目体験学習が実施されました。

 この授業は自分に適した系列を選択するために、各系列や科目に関する活動に取り組む内容となっています。

 今回の体験学習を機に、将来の進路に関わる系列選択について改めて考えていきましょう。

日本学生科学賞愛媛県審査で最優秀賞(県知事賞)、物理チャレンジで実験優良賞

 先日、日本学生科学賞愛媛県審査が行われ、本校スリットドラム研究班の研究が、最優秀賞(県知事賞)を受賞しました。この受賞は2年連続となります。

この研究は、来月行われる中央審査(全国大会)に進みます。がんばってください。

 また、物理チャレンジ2021に参加している自然科学系列3年次、髙石さんの研究レポート「ブロワーの風力をもい板運動の第2法則の検証」が全国1006作品の中からベスト7に選ばれ、実験優良賞を受賞することになりました。おめでとうございます。

この実験レポートは、物理チャレンジHP内(http://www.jpho.jp/2021/2021-1st-chal-ExpReportPrizes.html)に紹介されています。どうぞご覧ください。

【ご紹介】令和2年度卒業生の秋山響さんのご活躍が朝日新聞に紹介されました(ユネスコ部)

2021年10月19日付朝日新聞(全国紙)に令和2年度卒業生の秋山響さんの活躍が記事に掲載されました。
今回の衆議院議員選挙関係の特集として掲載されました。
以下のリンクから記事を読むことができます。

障害者取り残さない 全国巡り「交点」探し 模索する18歳の旅(朝日新聞)

※リンク:朝日新聞許諾済み