今日の南高校

☆今日の南高☆

「別子銅山を学ぼう!」in南中学校【地域共創系列】

 第71回となるESD中高連携事業「別子銅山を学ぼう!」が新居浜市立南中学校の3年生124名を対象に開催されました。
 今回は地域共創系列2年次生7名で実践しました。
 新型コロナウィルス感染対策を行って対面で行いました。
 対面での出前授業は初めてでしたが、これまでの練習や経験の積み重ねで落ち着いてスムーズに進行できていました。
 今回もお互いがうまく連携して助け合いながら全力を出し切って取組んでいました。
 回を重ねるごとに成長した姿を見ることができました。
 代表生徒からは「ゲームの世界に入ったような楽しい説明で、楽しく学ぶことができ登山学習がより楽しみになりました。」とうれしい感想をいただきました。
 また今回も恩師との再会を喜ぶ姿も見られました。
 最後に山田浩司校長先生と校長室にて歓談させていただきました。そして、新型コロナウィルス対策に万全を期して貴重な機会を与えていただいたことに感謝を述べさせていただきました。
 10月26日には登山を予定されています。安全で楽しい登山となりますよう、ご祈念いたしております。
初めての対面での出前所行楽しみです!
初めての対面での出前授業楽しみです!
皆さん積極的に学んでくださいました
皆さん積極的に学んでくださいました
生徒代表から感想をいただいている様子
生徒代表から感想をいただいている様子
山田浩司校長先生ありがとうございました
山田浩司校長先生ありがとうございました
質の高い教育をみんなに 住み続けられるまちづくりを パートナーシップで目標を達成しよう