茶道部 活動の様子

茶道部練習の様子

 今日は初めて葉蓋の薄茶点前の練習をしました。床の間のお軸は『和敬清寂』、お花は『水引草・むくげ』、お菓子はたるみ製菓の『アマビエ』です。おもてなしの心を大切にし、基本的な作法を身に付けるために練習を重ねていきます。

床の間

 

  

 

 

 

 

お菓子『アマビエ』

 

 

 

 

 

 

 

お点前

 

 

 

 

 

 

 

『お点前の練習風景』

 茶道部では今年度1年次生が4名入部し、2年次生6名・3年次生1名と合わせて11名で活動しています。毎週木曜日に加藤宗由先生のご指導のもと、基本的なお点前の練習をして、和の心を学んでいます。
 令和元年7月14日(日)、新居浜市文化会館で学校茶道合同茶会が行われます。参加予定の2年次生は加藤先生に細かな所作を教えていただき、薄茶点前の練習をしています。おもてなしの心を大切にして、本番では練習の成果が発揮できるよう頑張ります。

 

10月23日(火)

 茶道部では毎週木曜日に加藤宗由先生のご指導のもと、基本的なお点前の練習をしています。
 11月1日(木)の文化祭では12:00~13:30にお茶会を行う予定で、日頃の練習の成果を披露する機会です。今年のお茶会のテーマは『みのり』としました。お茶会での出会いを通して、その時を大切にするという『一期一会』精神でお客様をお迎えします。部員全員で心を込めてお茶を点てますので、是非文化祭のお茶会にお越し下さい。

 

学校茶道合同茶会

 茶道部では毎週木曜日に加藤宗由先生のご指導のもと、基本的なお点前の練習をしています。
 平成29年7月16日(日)に新居浜市文化振興会館で学校茶道合同茶会が行われました。本校からも3年次生2名が参加し、日頃の練習の成果を披露しました。茶会での出会いを通して、その時を大切にするという「一期一会」の精神を学びました。

【写真紹介】 練習の様子 『 盆略点前 』