演劇部

【演劇部】今年度の目標

第1回ミーティングの結果、今年度の目標(テーマ)が次のように決定しました。

「演劇のような演劇部」

楽しいことも、しんどいことも、演劇のように乗り越えた先にあるものを目指します。

この目標のもと、1年間活動していきます。

部員全員で話し合い、様々な目標が出されました。

 

 

ミーティングを通して、部員の演劇に懸ける想いが一つになったようです。話し合うことは大切ですね。

まずは、6月12日(土) の部内発表会に向けて、ペア練習です。引き続き、応援よろしくお願いします。

※6月初旬の校内公演はミーティングの結果、「部活内発表会」に変更となりました。

 

 

 

 

 

【演劇部】R3 演劇部始動中!

 

本年度の演劇部の活動が本格的に始まりました。

1年次生:4名、2年次生:5名、3年次生:3名 計12名 で活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                      ※撮影時のみマスクを外しています。

 

中間考査が近付いていますが、福岡女学院大学人文学部言語芸術学科主催「第9回言語芸術朗読コンテスト」

と大阪経済大学主催「17歳からのメッセージ」には全員が応募する予定です。

 

そして・・・・・・

 

6月1日~11日の間、校内公演を予定しています。

演目:読書感想文戦争

演者:曜日により演者が異なります(全員が演じます)

時間:16~17時

場所:本館4F 143教室

在校生の皆さん、是非観に来て下さい。

観に来られない方には、後日【動画配信】を行う予定です。

今年度も、演劇部へのご理解・ご協力をお願いいたします

 

「コロナに負けるな!」という気持ちで頑張ります!!

 

 

11月17・18日 高校総合文化祭(演劇部門)愛媛県大会 優秀

 演劇部は、17日・18日に松山市の生涯学習センターホールで、愛媛県高等学校総合文化祭に出場しました。演目は「 I (ai)」という、女子高校生の高校生活を通して、互いに自分の生き方を見つめる作品でした。プレッシャーと戦いながら、優秀をいただくことができました。支えてくださった方々に感謝の気持ちを送ります。
 次は四国大会になります。応援よろしくお願いします。

10月19日(金) 高文祭練習風景

 高文祭に向けて練習中。どれだけリアルに表現できるか、とことん追求しながら練習しています。本番まであと1か月、皆で力を合わせて頑張ります。

5月14日(月) (5月の活動の様子)

 初々しい7名の1年生を迎え、15人でスタートした南高演劇部。
 現在は発声練習の後、2班に分かれ、「色とりどりの世界」という作品を練習しています。1年次生も積極的に質問し、それに対して2,3年次生が的確にアドバイスしたりと、大変活発に活動しています。

【平成29年度】 7月16日(日) 第18回 四国演劇祭

 四国中央市で行われた四国演劇祭に南高の演劇部が出演しました。この演劇祭は、四国4県の代表と川之江高校が60分間の舞台を上演するもので、愛媛県代表として参加しました。創作劇「色とりどりの世界」の世界が上演され、好評を得ました。就職試験を舞台とし、それぞれが悩みながらも自分の進路を決定する内容です。1年次生も多数出演しており、新生新南演劇部の新しい門出となりました。
 

 

【平成28年度】 2月5日(日)平成28年度愛媛県高等学校演劇新人大会出場

 新居浜市文化センターで開催された平成28年度愛媛県高等学校新人大会に演劇部が出場しました。今大会は、15分の創作劇であり、県下から12校の演劇部が出場しました。本校演劇部は、演目「バス停留所に恋した斎藤さん」を上演しました。生徒創作劇であり、バス停留所を舞台に様々な人間模様が描かれており、テンポの良い舞台となりました。結果、生徒・顧問審査員ともに高評価をいただき、優秀賞を受賞しました。応援していただいた方々、本当にありがとうございました。
 

 

【平成28年度】 12月24日(土)・25日(日) 第41回四国地区高等学校演劇研究大会

 徳島県で開催された第41回四国地区高等学校演劇研究大会に演劇部が出場しました。今大会では、愛媛県大会で優秀賞を受賞した演目「見上げてごらん。」を上演しました。全日制と定時制を舞台に、それぞれの境遇の違いから起こる衝突や葛藤、悩みを描いた作品であり、愛媛県大会の経験を活かし、よりレベルの高い舞台を披露しました。結果は、上位入賞を果たせなかったのですが、来年度につながるような作品となったと思います。応援していただいた方々、本当にありがとうございました。
 

 

【平成28年度】 11月19日(土)・20(日)第30回愛媛県高等学校総合文化祭演劇部門出場

 県民小劇場で開催された第30回愛媛県高等学校総合文化祭演劇部門に演劇部が出場しました。今大会では、地区大会で優秀賞を受賞した演目「見上げてごらん。」を上演しました。地区大会からキャストの入れ替えや、舞台装置の増設、脚本の変更を経て、満を持して大会に臨みました。結果は、愛媛県1位の優秀賞を受賞しました。遅くまで残って練習し、この大会に向け努力してきたことが報われた瞬間でした。また、昨年度より目標としていた四国大会出場を決めることができました。応援していただいた方々、本当にありがとうございました。