お知らせ

更新情報

今日の南高校

第64回日本学生科学賞中央最終審査で読売理工学院賞を受賞しました

2020年12月25日 17時14分
自然科学系列

12月23日~24日に日本学生科学賞の中央最終審査がオンラインで行われ、本校自然科学系列の4名(八塚さん、北條さん、齊藤さん、藤森さん)が出場しました。最終審査は中高合わせて約3万点の応募作品の中から、上位40チームに出場権が与えられる大変に狭き門の審査でした。

 課題は、膨大な研究成果を5分間の動画にまとめることと、15分間の質疑応答でした。研究成果を5分間にまとめること自体がとても難しく、それを編集なしでZoomのレコーディング機能で一発撮りすることが求められていました。出場した4人は期末考査が終わってから提出締切の12月10日までの限られた時間で苦労しながら動画を作成しました。

 23日に行われた質疑応答はとても高度な質問が飛び交い、出場した3年次生も非常に緊張をしていましたが、ゆっくりと落ち着いて答えることが出来ました。一方で、質疑応答によって自分達の研究の内容を深めることが出来、良い経験になりました。

 審査の結果、10番目の賞に当たる読売理工学院賞を受賞しました。研究を始めて2年ほどの間、時には休校期間があるなど、困難もありましたが、地道な努力の結果得ることの出来た受賞であったと思います。

質疑応答直前の様子。机には勉強した大量の資料が並んでいます。

アピールするために準備した実験機材です。

受賞発表の瞬間です。

受賞発表後、審査員から本校の研究を表彰式の場でご紹介いただきました。秋篠宮皇嗣殿下にもご覧いただきました。

 

お世話になった全ての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。