『マインからマインド』へ【ユネスコ部】
2024年5月9日 08時20分 快晴の空の下、別子山地区を訪問し、別子ダム、日浦通洞、南光院・円通寺、筏津坑、ゆらぎの森等、新緑がまぶしい別子山の自然も満喫しながら見学しました。
なお、今回の現地研修は都合で1名のみの参加となりました。
南光院・円通寺では、妻鳥さんのご厚意で鉱石地蔵、阿弥陀如来像などをご拝顔、詳細なお話もお聞かせいただきました。
さらには、クマガイソウを育てられている近藤さんのお宅にもご訪問させていただき、庭園を見学させていただきました。あいにく、開花は例年より早かったため花を見ることはできませんでしたが、庭園から別子山の素晴らしい自然を展望をすることができました。
別子銅山関連の場所を実際に見学することで、自分事として捉える機会でできたと思います。
また、地元の方との貴重な出逢いもあり、別子山に暮らさせている方たちの想いも知ることができ、自分たちの活動が様々な方々に支えていただきながらあることを学ぶ貴重な機会となりました。
今回、一人の活動となりましたが、各場所で積極的に写真で記録を撮り、非常に熱心に取組んでいました。これからの活躍が楽しみです。
鉱山(マイン)の学習から人と人との心の交流(マインド)『マインからマインド』(※)を紡いでいきます。
※20年余り前に当時別子山村駐在所勤務の高木治雄さんよりいただいた言葉です。
『マインからマインド』を合言葉に、Challenge!いったれ!!南高
別子銅山最後の坑口「筏津坑」を見学
熱心な取材ぶり!
南光院・円通寺にて妻鳥さんお世話になりました
近藤さん宅にて和やかな時間が流れました
国内最大級のパーゴラには藤の花が見事に開花していました