「地域の未来を共創! 高校生×企業 コラボプロジェクト」【ライフスタディⅡ】
2025年6月24日 16時48分 本校は、新居浜市SDGs推進プラットフォーム事業の会員として活動を行っており、分科会「地域の未来を共創! 高校生×企業 コラボプロジェクト」を実践しています。
今回は、えひめ東予産業創造センターチームが「ゲンバ男子」のホームページ作成のために登尾鉄工株式会社を訪問しました。
スタッフが安全を見守る中、生徒たちはデジタルカメラとスマホをそれぞれ分担して、作業員の仕事の様子や工場内の風景を熱心に記録を撮っていました。
皆さん大変協力的で、玉掛け、アーク溶接の様子など様々なシチュエーションをご準備くださり、とても充実した撮影ができていました。
最後に、インタビューにもご対応くださり、小さいころからの夢や仕事のやりがい、将来についてなど和やかな雰囲気の中で、生徒は積極的に質問を行うことができていました。
地元との連携を通して、生徒たちの学びが広がり、自身の成長の糧として深まっていくことを感じています。
高校生目線で地元企業の魅力発信、Challenge!いったれ!!南高
常務取締役の登尾泰平さん
作業風景を手分けして撮影していきました
玉掛け、溶接作業など様々な場面を取材させていただきました
なんとこんなポーズまで!
いい写真が撮れました!大満足の二人
和やかなインタビュー風景
みなさん大変お世話になりました