スリットドラム研究班 日本物理学会Jrセッションで奨励賞を受賞
2021年4月4日 21時54分本校自然科学系列のスリットドラム研究班は、オンラインで行われた日本物理学会のジュニアセッションに参加しました。当日はZoomの画面共有機能による12分間のプレゼンテーションにて、研究内容の発表を行いました。その後、合計1時間近くに渡っての質疑応答や議論を経験しました。質疑応答では、大学の先生方や研究所の研究員の方など、日本の第一線で活躍されている物理学者の方々に鋭い御指摘をいただきました。研究メンバーは緊張しているようでしたが、質問に対して丁寧に答えていました。
また、他校のレベルの高い発表を多く視聴し、刺激を受けました。
発表の様子。Zoomの画面共有機能でスライドを提示し、発表しています。
発表中、画面を切り替えて、スリットドラムを演奏し、音を聞いていただきました。
審査結果の発表。いつも緊張します・・・。
大会終了後、ほっと一息。
審査の結果、上位入賞し、奨励賞をいただくことが出来ました。研究に携わっていただいた全ての皆様に感謝申し上げます。
研究メンバーにとっては初めての全国大会で、実験、レポートやスライドの作成、発表練習と苦労を重ねてきましたが、何とか乗り越えることが出来ました。これから3年次生となり、進路実現に向けた勉学と並行しながら研究を進めることになりますが、今回の大会でいただいた貴重な御意見を参考に、手を止めることなく、さらに研究を発展させていこうと考えています。