今日の南高校

ESD中高連携事業・船木中学校の別子銅山登山学習で登山ガイドを務めました!【ユネスコスクール】

2023年5月11日 21時14分

 新居浜市立船木中学校の1年生67名が別子銅山(旧別子地区~東平地区)への登山学習を行いました。
 「感動の共有」をテーマに、地域共創系列、家庭クラブ、ユネスコ部から計10名、さらには本校卒業生で現在高知大学地域協働学部4回生の伊藤美紀さんも登山サポーターとして参加してくださり、登山ガイドや紙芝居の読み聞かせ活動などを行いました。
 今回は登山前にフォレスターハウスの見学からスタートしました。
 晴天の下、芝生広場で家庭クラブによる紙芝居が披露され、「緑の御送り」として伊庭貞剛の行った別子銅山の植林事業について読み聞かせを行いました。
 その後、旧別子入口から銅山越え、東平地区まで地域共創系列・ユネスコ部が5班に分かれて登山ガイドを務めました。
 新緑の中、さわやかな空気に包まれ、自然豊かで快適な環境の中、登山を楽しみながら別子銅山の近代化産業遺産について学びを深めて行きました。
 銅山峰から眼下に広がるふるさとの景色を展望しながら昼食をとり、楽しい声が別子銅山に響き渡っていました。
 昼食後は東平側へ下山しながら、時代とともに移り変わる別子銅山の近代化産業遺産にも触れることができました。
 中学生のみなさんは終始、高校生の説明や話に集中して耳を傾け、熱心に取り組んでくれました。そのおかげで、高校生もそれぞれの力を発揮することができていました。そして、安全で楽しい登山学習を無事に終えることができました。
高めようシビックプライドを、Challenge!いったれ!!南高
地域共創系列・家庭クラブ・ユネスコ部の合同チームで実践
地域共創系列・家庭クラブ・ユネスコ部の合同チームで実践
ここから大植林事業がはじまりました
家庭クラブによる紙芝居「緑の御送り」の読み聞かせの様子
ここから大植林事業がはじまりました
久しぶりの「ヤッホー!」
久しぶりの「ヤッホー!」
ここから工都新居浜がはじまりました
ここから工都新居浜がはじまりました
最高の展望に感動!
最高の展望に感動!
遠くの東赤石山ではアケボノツツジの花が山をピンクに彩っていました


質の高い教育をみんなに住み続けられるまちづくりを陸の豊かさも守ろうパートナーシップで目標を達成しよう