バドミントン部 だより

令和3年度 県総体バドミントン競技東予地区予選会

4月24日(土)25日(日)に新居浜市民体育館で県総体バドミントン競技東予地区予選会が開催されました!

新型コロナウイルス感染症拡大が心配される中、換気や消毒の徹底、マスクや黙食など最大の感染防止対策の中で、3年次生にとっては最後の総体が行えたことに感謝します。

【全体集合写真・3年次生は今大会で引退を迎える選手もいます】

 

【男子団体・初出場・第3位入賞の大健闘です!】

【女子団体も全員出場で頑張りました!】

 〈男子団体〉【県総体出場】   〈女子団体〉【県総体出場】
1回戦 3-2 新居浜東     3-1 弓削    
2回戦 3-1 新居浜西     0-3 新居浜東
準決勝    2-3 今治工業
3決     3-2 新居浜高専

 

〈男子ダブルス〉
◆2回戦進出
・三谷・渡部、・佐々木・伊藤


〈女子ダブルス〉
◆3回戦進出
・伊藤・合田、・山本・神野
◆2回戦進出
・高橋・中藤、・川村・山野、・大西・本多
◆出場
・菊池・斉藤、・丹下・白石


〈男子シングルス〉
◆3回戦進出
・三谷、伊藤
◆出場
・渡部、佐々木、森高


〈女子シングルス〉
◆ベスト8【県総体出場】
・山本
◆2回戦
・伊藤、白石、合田、神野、高橋
◆出場
・斉藤、菊池

校長室で表彰されました!

先日行われた市内中高生バドミントン大会の入賞者5名が、校長室で表彰伝達に参加しました!

今後も目標をもって頑張ってください!

新居浜市中高生大会に参加しました!

1月16日(土)に新居浜市民体育館で開催された新居浜市中高生大会に参加しました!

年明けに開催された、中高生合同練習試合に引き続き、中高生で新居浜市内のレベルアップを図るべく互いに刺激をし合いながら白熱した戦いをしました。

 

女子高校1部ダブルス優勝(伊藤・合田ペア)

 

女子高校1部ダブルス準優勝(山本・神野ペア)

 

女子中学高校2部シングルス優勝(高橋鈴音)

 

市内中高生合同練習試合に参加しました!

1月6日(水)、新居浜市民体育館で行われた、市内中高生合同練習試合に参加しました!

今回は、県大会出場以上の中学生と実際の試合形式でゲームを進めていきました。

中には、出身中学の生徒と対戦する姿・中学生の弟・妹を応援するしたりビデオを撮ったりする姿と…普段の大会では見られない姿もありました。

「南高校に進学してバドミントンを続けたい!」といった意見も聞くことができ、いい機会になりました。

令和2年度 県新人大会に出場しました!

11月14日(土)砥部街道ゆとり体育館、11月15日(日)松山北高校体育館で愛媛県高校バドミントン新人大会に参加しました。

 

【女子団体】ベスト16

1回戦 3-0 (聖カタリナ学園)

2回戦 0-3 (松山南高校)

 

 

【個人戦】

男子シングルス(三谷・佐々木)

女子シングルス(伊藤・山本)ベスト16

 

県大会まで行き、レベルの高い中でいい経験を積むことができました。 

バドミントン新人大会東予地区予選会に参加しました。

10月24日(土)、10月25日(日)に開催された愛媛県高等学校バドミントン新人大会東予地区予選会に参加してきました。

  

団体戦 男子 1回戦 今治北高校に勝利し、2回戦の新居浜工業高校に敗れました。

    女子 1回戦 土居高校に勝利し、2回戦の新居浜東高校に敗れましたが、県大会に出場します。

     

個人戦では、男子の三谷拓斗君と佐々木陸翔君がシングルで県大会に出場!

      女子の伊藤秋穂さん、山本萌愛さんがシングルで県大会に出場することになりました。

バドミントン・市民クラス別大会に参加しました!

9月6日(日)に台風の影響が心配される中、新居浜市民体育館で新居浜市クラス別大会が開催されました。

新居浜南高校からは、1・2年次生9名が参加し、競技年数やこれまでの実績によってそれぞれのクラスに参加し頑張りました。

女子ダブルスCクラス、山本・神野ペア(準優勝)、伊藤・合田ペア(ベスト4)

女子ダブルスDクラス、斉藤・丹下ペア(ベスト4)

女子シングルスCクラス、合田(準優勝)

女子シングルスDクラス、高橋(2回戦)

男子シングルスBクラス、三谷(2回戦)

男子シングルスCクラス、佐々木(2回戦)

オープンスクール2020 バドミントン部の体験・見学☆

8月20日に新居浜南高校で「オープンスクール2020」が開催されました。

市内外から、80名近くの中学生が部活動見学を希望して実際に見に来ました。また、男子・女子合わせて10名の生徒が高校生と一緒に体験活動を行いました。

「南高校で一緒に楽しくバドミントンをしてみませんか? 経験者・未経験者どちらも大歓迎です!」

バドミントン部*総体代替大会(県大会)に参加しました!

8月11・12日に県総合運動公園体育館にて、バドミントン総体代替大会(県大会)に参加しました!!

3年次生にとっては、最後の大会でした。最後まで、粘り強く戦いました!

1年次生、山本萌愛さん(シングルス)が予選リーグ突破、ベスト16に入りました。