お知らせ

更新情報

今日の南高校

新居浜市立船木中学校登山学習のガイドに挑戦!【地域共創系列】

2022年6月27日 21時18分
地域共創系列

 2022年6月10日、新居浜市立船木中学校の1年生67名が別子銅山(旧別子地区)への登山学習を行い、地域共創系列、家庭クラブ、ユネスコ部から計15名が参加して、登山ガイドや紙芝居の読み聞かせ活動などを行いました。
 今回は登山前にフォレスターハウスの見学からスタートしました。
 晴天の下、芝生広場で家庭クラブによる紙芝居が披露され、「緑の御送り」として伊庭貞剛の行った別子銅山の植林事業について読み聞かせを行いました。
 その後、旧別子入口からダイヤモンド水広場まで地域共創系列・ユネスコ部が4班に分かれて登山ガイドを務めました。
 気温の上昇により熱中症が心配されましたが、気温は20度を下回り自然豊かで快適な環境の中、登山を楽しみながら別子銅山の近代化産業遺産について学びを深めて行きました。
 ゴールとなったダイヤモンド水広場では、ダイヤモンド水に一人一人が触れたり飲んだりして、楽しい声が別子銅山に響き渡りました。
 ここでの昼食後、家庭クラブによる「鷲尾勘解治ものがたり」が披露され、先人の足跡が遺る場所でその偉業とシビックプライドを高めることができました。
 下山後、中学校へ戻る途中、別子銅山記念館を見学しました。
 ここでは、館内と館外の二つの班に分かれて見学を行い、地域共創系列・ユネスコ部が館外の展示物やその周辺をガイドしました。
 中学生の皆さんは終始、高校生の説明や話に集中して耳を傾け、熱心に取り組んでくれました。そのおかげで、高校生もそれぞれの力を発揮することができていました。そして、安全で楽しい登山学習を無事に終えることができました。
 連日、貴重な学びの機会を賜りました船木中学校の藤原正治校長先生をはじめ先生方には心より感謝申し上げます。
Challenge!いったれ南高!!いざ別子銅山!
Challenge!いったれ!!南高!!!いざ別子銅山!
青空の下で紙芝居読み聞かせの様子
青空の下で紙芝居読み聞かせの様子
ガイドブックを持参して熱心に学んでくれました
ガイドブックを持参して熱心に学んでくれました
ゴールのダイヤモンド水でのガイドの様子
ゴールのダイヤモンド水でのガイドの様子
下山前にも紙芝居を読み聞かせしました
下山前にも紙芝居を読み聞かせしました
別子銅山記念館の屋外展示場でのガイドの様子
別子銅山記念館の屋外展示場でのガイドの様子
質の高い教育をみんなに 住み続けられるまちづくりを パートナーシップで目標を達成しよう