愛媛県立新居浜南高等学校サイクリング同好会およびライフスタディⅡ(地域公民科)では、ふるさと愛媛の魅力を発信する手法としてSNSを学ぶために当アカウントを立ち上げました。

 サイクリングの活動やチョ歴遺産、喜光地商店街など新居浜、愛媛の魅力を高校生なりの視点で見つけて発信していきます。

 よろしくお願いします。

 運用ポリシーの内容に同意のうえご利用ください。→ ソーシャルメディア運用方針

南高生活>部活動の紹介>体育部>サイクリング同好会

サイクリング同好会

角野の民話と伝説「立川と大蛇丸」作ってみました。

サイクリング同好会・演劇部・家庭クラブコラボレーション企画

角野の民話と伝説「立川(龍川)と大蛇丸」の動画を作製しました。

家庭クラブが読み聞かせ、聞き取りなどで調べて紹介している新居浜市角野立川地区の民話を

演劇部が演じ、サイクリング同好会が作画・撮影しました。

以下にリンクを貼っておりますので是非ご覧ください。

*youtube 角野の民話と伝説「立川と大蛇丸」

 https://youtu.be/IgxXFsiX6nM

 

*ついでにサイクリング同好会・喜光地商店街研究班公式インスタグラムのリンクも貼りました。 見てください!!

 https://www.instagram.com/southnova373/

防災地理部第2回目のオンライン授業に参加

 

防災地理部は只今「岡村断層上に寺社が建ち並んでいるのはなぜか?」をテーマに研究をしております。

9月25日(土)

第2回目の防災地理部のオンライン授業に参加しました。

今回は大学の先生方、大学院生の皆さんに

八幡浜高校、三崎高校、浜松工業高校と一緒に参加。

各校の研究状況の報告と、それぞれに先生方と院生の皆さんから直接質問をしたり、アドバイスをいただいたりしました。東京大学の大学院生の研究発表を聴くことができました。発表プレゼンはすべて英語です。ライフⅡ(防災班)の研究生が中心になって今までの研究を報告。各校に分かれてからは、3つほど質問をさせていただきました。最後に記念撮影

11月初旬に次の授業、そこまでに研究をまとめ、アドバイスをいただいて、11月下旬に最終発表になる予定です。

研究したことを防災にどう生かすか。みんなで話し合ってまとめていきたいと思います。

白山神社ヒアリング

9月18日(土)

防災地理部は只今「岡村断層上に寺社が建ち並んでいるのはなぜか?」をテーマに研究をしております。

今回はその一つである白山神社の禰宜さんへの聞き取り調査(ヒアリング)を行いました。

インターネットや『新居浜市史』等可能な限りで事前に調べてみましたが、文献は乏しく、苦労しておりました。

今回の聞き取りでは文献では知りえない情報をたくさん教えていただけました。

特に白山神社が鎮座する前からこの地には別の神社があったというのは、驚きでした。

今回知りえたこと、今までの文献、現地調査も踏まえ、色々と推測していきたいと思います。

防災地理部活動中!

 本年度は防災地理部の活動も始めました。

 防災地理部とは、東京大学大学院工学系研究室の学生さんから防災について学びながら研究をしていく活動です。

 我々は南高近くの「岡村断層」に寺社が立ち並んでいるのはなぜなのか疑問に思い、調べています。

 今後、何度かオンラインで学習を深めつつ、研究したことについて発表していく予定です。

 この活動は、ライフスタディⅡ(防災班)とサイクリング同好会がお互いwinwinの関係で進めています。

 しかし、授業・同好会活動といった枠はこだわらず、新居浜市・西条市、東予地域の防災に興味を持っている生徒に関わってもらえればと思っています。

 毎回、新たな発見と疑問がわき出てきてとてもおもしろいですよ~

 興味を持った人は地歴公民科教室までおいでください。

 岡村断層のこと、寺社に関すること、昔話などを見て災害につながる資料や情報はないか探しています。

 「こんなこと知っている」、「こんなこと、おじいちゃんから聞いた」でもいいので教えてください。

 これでも一緒に防災について考えているのだと思いますよ~

今の研究状況について、オンラインで報告しました。これ以外にも「slack」というlineのようなアプリを使ってもアドバイスをいただいています。また、地形図を使ったレイヤー分析の仕方を教わりました。東京大学の学生さんと直にやり取りができるのも楽しみの一つ。

防災キャンプへの道 火起こし練習しました。

8月7日(土)

 今日は2年次生はオープンキャンパスなどでおらず、1年次のみで活動。

 イベント(チョ歴を巡ってあかがねポイントGetだぜ!!ツアー)へ向けての市内探索で得たチョ歴・お店などをまとめて話し合いました。

 みんながそれぞれ意見を言い合い、作っていく、そんな活動にもっとしていきたいと思った本日でした! 

 でも、毎日成長してます。焦らず諦めず一歩一歩着実に成長しましょう。

 そのあと、防災キャンプへの道、第一段階として火おこしの練習をしてみました。

 ファイヤースターターを使って火をつけ、お湯を沸かして、好きな飲み物を作って飲んでみました。

 暑かったけど、焚火の火を見てるとやっぱり癒されますね。

焚火の火に癒されることで精いっぱいのため、この一枚しか撮っていませんでした。いやぁ、よかった!!コーヒーおいしかった!

 「遊び」から学ぶ。これが当たり前にできるようになれば、いざというとき電気・ガスがなくてもご飯が食べられる。暖もとることができます。 

四国中央市土居町へミドルライド!

8月6日(金)四国中央市土居町へミドルライドを実施。

 4日に川之江まで行ってきましたが、途中新居浜ー土居間の国道11号線が車通りも激しく、自転車が通れる道も良くないので他に方法はないか…。

 国道の脇を走る裏道を発見!そこを探索しました。

 行ってみるとこれは!讃岐街道の続きのようです。途中国道11号が遮りとぎれとぎれになってしまい、迂回しないといけなく、かなり道に迷いましたが、安全に通れる道がありました。

 今後も探索を続け、安心・安全に新居浜・土居を結ぶサイクリングロードとして紹介していきます!!

国道11号の裏道。 立派な石灯籠と道標ということはここが本物の「讃岐街道」だと思われます。迷いながら、途中スマホで現在位置を確認、戻ったりもしながら探索を続けました。行きは思った道を行きすぎて直に目的地「延命寺」につきました。関川地区の旧道にはたくさんの「チョ歴」にあふれています。(千足神社)知ってますか?伊予聖近藤篤山先生生誕の地南高を少し上がったところにある「磊迎大神宮(らいごうだいじんぐう)」大きな石垣がありました。大神宮の近くにたくさんのお地蔵さんが…さっとお参りすると、左の丸い石がゴロゴロっと…「ちゃんとお参りして♡」とこちらのかわいいお地蔵さんに存在をアピールされたみたいでした。是非お参りに行ってみてください!何かのpowerを頂けそう!!

東高との交流活動2 喜光地商店街で東高サイクリング・南高サイクリング・ライフⅡ(商業)三者会談

8月5日(木) 

東高校サイクリング同好会・南高サイクリング、ライフⅡ(商業)の三者会談を喜光地商店街ふれあい広場に集まり、開催しました。

初の三者そろっての会談で、自己紹介後、1月に実施した「チョ歴を巡ってあかがねポイントGetだぜ!!ツアー」で使ったQRコードを使って体験してみました。

実際の場で体験したいとふれあい広場を集合場所にしましたが、この猛暑でもここはとても涼しい。そのまま「青空会談」となりました。QRコード読み取り中こんな感じになります。

お互いに今後すべきことなども確認。夏休みも充実して準備ができます。 頑張りましょう!

 

*サイクリング同好会・喜光地商店街研究班の公式インスタグラムはHP上のバナーか、下記のリンクから!

 https://niihamaminami-h.esnet.ed.jp/wysiwyg/image/download/1/4884/org

南高~土居~伊予三島~川之江 ロングライド!!

8月4日(水) 

南高を出発、伊予土居~伊予三島~川之江

のロングランを決行!!

今のご時世なので、水分や食料補給のためにコンビニエンスストアなどに立ち寄る以外は人のいる場所は避けました。

「チョ歴」も人がいる場所ではほぼなく、ライド中も無言でただひたすら漕ぐ。

猛暑の中で外に人が出ていないのもよかったのか、

コロナ禍でも対応できるサイクリングの利点に気付きました。

今までにない最長のロングライドに挑戦お遍路さんの休憩所で休憩 暑い伊予三島の商店街に行ってみました。川之江町鉄砲町 「チョ歴」に勝手に認定!無事完走後に記念撮影 誇らしげ?

 

*サイクリング同好会・喜光地商店街研究班の公式インスタグラムはHP上のバナーか、下記のリンクから!

 https://niihamaminami-h.esnet.ed.jp/wysiwyg/image/download/1/4884/org

新居浜東高校さんとの交流活動 本格的に始動!

新居浜地区サイクリングのリーダー校である 新居浜東高校さんとの交流活動…

今年度は春休み以降なかなかできず、リモートでの交流1度にとどまっておりました。

7月31日(土) 本格的に始動です!!

川東地区 八幡神社 夏越さんつづら淵 チョ歴もリサーチ最後に山根Gで記念撮影

本年度新居浜東高校さん主催のサイクリングイベントを企画する予定です。南高はそのサポートに入ります。今年1月にライフⅡ(商業)で企画した「チョ歴を巡ってあかがねポイントGetだぜ!!ツアー」を拡大して実施しようと計画を練っています。

コロナも含めて色々な課題もあるのですが、東高・南高サイクリング、そしてライフⅡ(商業)と協働して良いイベントになるようすすめていきます。

 

追伸: Southnova のTシャツが完成しました! 様々な方々のご協力で完成することができました。

    感謝申し上げます。

いつもの場所で記念撮影胸にはsouthnovaのチームロゴを刺繍に(デザインは1年次MSくん)後ろ右すそには世界のTKデザインの「チョ歴」のロゴをデザイン! 裾のinは厳禁!!高校生らしく、さわやかにjump!!

 

*サイクリング同好会・喜光地商店街研究班の公式インスタグラムはHP上のバナーか、下記のリンクから!

 https://niihamaminami-h.esnet.ed.jp/wysiwyg/image/download/1/4884/org

サイクリング夏本番!! 市内探索実行中

夏休みになりました。 梅雨明け後はずっと晴天!

熱中症、感染症対策に気を付けながら 新居浜市内の「チョ歴」を探索しています。

(+あかがねポイントが使えるお店も☑)

ここ1週間くらいをご報告。

7月22日(木祝)、昼食を途中取りながら1日ライドで市内探索

出発前、恒例 旧食堂前で記念撮影JR新居浜駅の「CYCLE PIT」で輪行袋に入れる実践練習。2台を輪行袋に無事入れることができました。(15~20分くらい)平成の名水百選に「つづら淵」の湧き水を堪能。

7月26日(月)は夏季休業中の活動の細かな計画を立て…

7月27日(火)、28日(水)は3時間ほど市内探索。

3班に分かれて、それぞれ探索場所を分担、ローテンションして「チョ歴」や安全に走れそうなコース、お店などを探索しました。

自転車道 沿いに神社発見! 天正の陣に関する神社だそうです。勝手にチョ歴遺産に認定!!水利記念碑を撮影。インスタ映えをみんなで考えています。

イベントに向けてこの1週間で何となく大まかなコースと新たな「チョ歴遺産」を数多く発見しました。

新居浜市は「チョ歴」がたくさん!! 魅力ある街だと改めて実感しました。もっと探索してもっと魅力を見つけましょう。

 

*サイクリング同好会・喜光地商店街研究班の公式インスタグラムはHP上のバナーか、下記のリンクから!

 https://niihamaminami-h.esnet.ed.jp/wysiwyg/image/download/1/4884/org