愛媛県立新居浜南高等学校サイクリング同好会およびライフスタディⅡ(地域公民科)では、ふるさと愛媛の魅力を発信する手法としてSNSを学ぶために当アカウントを立ち上げました。

 サイクリングの活動やチョ歴遺産、喜光地商店街など新居浜、愛媛の魅力を高校生なりの視点で見つけて発信していきます。

 よろしくお願いします。

 運用ポリシーの内容に同意のうえご利用ください。→ ソーシャルメディア運用方針

南高生活>部活動の紹介>体育部>サイクリング同好会

今年最後の防災キャンプ(サイクリング同好会)

2023年1月8日 13時30分

 冬季休業中の活動報告です。

 12月29日(木) 南高で防災キャンプ。

 今回はビニール袋を使ってご飯を炊いてみました。

火おこしは問題なし。飯盒を汚さないため、災害時少ない水でご飯が炊けます。

 結果は… う~ん、うまくいかず。

 水が足りなかったか、水に浸す時間が少なかったか、むらしが足りなかったか、こんなもんなのか。

 でも、諦めず、次回再チャレンジしたいと思います。

防災地理部 復興デザイン会議全国大会(オンライン)に参加しました。

2022年11月27日 16時39分

 復興デザイン会議全国大会にオンラインで参加しました。

 昨年度に引き続き、地域の昔話や伝承に災害に関わる内容があり、それを検証しつつ、地域の防災にどう生かしていくかについて探究を続けております。

 今年度は「立川大師堂」にスポットを当て、市の危機管理課や民話の里すみのへの聞き取りを行い、その結果をどう伝えていくかを模索しております。

 感染拡大により、思ったように活動できないこともあり、発表プレゼンの作成にも苦労しましたが、自分たちがやってきたことを外に伝えることができたのではないかと思います。

 今後はどうアクションを起こすかです。 みんなで協議して前に進めていきます。 頑張ります!

ひさびさのサイクリング 西条氷見方面へだんじり・みこし探しの旅

2022年10月18日 14時05分

10月14日(金)

 1、3年次も中間考査が終了しました。

 久々にサイクリングに出掛けました。

 現在、東予地方は地方祭でにぎわっております。

 本日は、西条石岡神社の秋祭りが始まっていたので、西条市氷見方面へ目標はだんじり・みこしに出会うこと。

西条のだんじりみこしにも出会うことができました。 法被に「野々江太鼓台」と書いてありました。なんででしょうか?気になります。

 野々市までいったので、サイクリングで行きたかった、野々市原古戦場へ。

 ここは、1585年の豊臣秀吉の四国征伐(いわゆる天正の陣)の古戦場です。

 金子山城(現新居浜滝宮公園)の城主金子元宅(かねこもといえ)、生子山城の城主松木三河守安村が(まつぎみかわのかみやすむら)ここで、戦ったそうです。

千人塚生子山城主 松木三河守安村公の碑チョ歴認定‼

 とても充実した1日でした。

 これからサイクリングシーズン、防災キャンプシーズンです。 頑張ります!

別子・翠波はな街道サイクリング2022にボランティアスタッフとして参加しました。

2022年10月2日 10時17分

10月2日(日)

 別子・翠波はな街道サイクリング2022にボランティアスタッフとして参加しました。

 受付の設営と受付業務のお手伝いをさせていただきました。

消毒と検温 そして、提出する書類の受け取りを担当思った以上に朝は寒かったです。でもい、天気は快晴。サイクリング日和ですね。開会式を見ています市役所のスタッフの方に南高の卒業生が…先輩が活躍する姿もみることができました。感激!

 イベントスタッフとしてすべきことを少し体験させていただきながら勉強をすることができました。

 新居浜市役所の皆様、本当にありがとうございました。

防災地理部 角野の民話について聞き取りしました。

2022年9月15日 11時07分

8月26日(金)

 復興デザイン会議全国大会にむけて研究している、角野地区の民話「龍川と大蛇丸」「立川大師堂につたわる話」「新田の女の土ぐも」を中心に「民話の里すみの」の直野様をお招きし、お話を伺いました。

読み聞かせのときに大切にしていることなど熱い思いを聞かせていただきました。生徒からも積極的に質問をすることができました。

 民話や昔話が後世の人たちに伝えたいことについてを聞くだけでなく、子供たちに読み聞かせるときに大切にしていることなど、相手への伝え方について考えるヒントもいただけたように思います。

 また、平成16年の水害についてもご自身の体験を聞かせていただき、大変参考になりました。

 今後の研究に生かしてまとめていきたいと思います。

サイクリング同好会 イベント班 色んな所と協議しました。

2022年9月15日 10時52分

サイクリング同好会 イベント班

 夏休みの期間を使って、高校生がつくるサイクリングイベントの実施に向けて様々な人たちと協議しました。

 

8月24日(水)

 新居浜市内のサイクリング推進校であった新居浜東高校、新居浜商業高校、新居浜南高校の3校で実施に向けての協力をお願いするため、

オンラインにて協議しました。

 商業高校とはうまくつながることができませんでしたが、後日説明して、無事協力をお願いすることができました。

 今後も3校での協議を続けていきたいと思います。

 

8月31日(水)

 新居浜市総合政策課と株式会社ニューウェイブの皆さまと協議しました。

 イベントの目的やチョ歴についてなど、前回よりもより詳しく内容をまとめ、話し合うことができました。

 しかし、まだまだご指摘はたくさんあり、その課題について解決できるよう引き続き話し合っていきたいと思います。

小松温芳図書館へサイクリング

2022年8月23日 17時39分

8月20日(土) 

 西条方面へサイクリングに出かけました。

 毎日猛暑が続き、サイクリングにはかなりきつい気候ですが、この日は少し曇り気味でまだ動きやすい日でした。

 しかし、日が照ると、危険な暑さに変わりはなし。途中打ち抜き水のあるところで涼をとるなど、休みやすみ行きました。

いつもの儀式 旧食堂前で記念撮影「ご安全に」打ちぬき公園で休憩農作物のみどりと空のあおに囲まれてまったり。でも暑いです。交通安全をお願いしました。土居出身で小松藩に仕えた学者「近藤篤山像」の前で記念撮影

 今年の夏は猛暑もあり、あまりサイクリングに行けなかったの反省点です。

 涼しくなってサイクリングに最適な季節になったらたくさんのチョ歴巡りに行きたいものです。

スポーツサイクル班聞き取り調査に行きました。

2022年8月8日 17時25分

 現在、サイクリング同好会は、3つの班(スポーツサイクル班・イベント班・防災地理班)に分かれてテーマを決めて探究活動を行っています。

 8月3日(水)、スポーツサイクル班は、サイクルベースあさひ新居浜店へ聞き取り調査に行きました。

 スポーツサイクルと通学用シティサイクルの違いやそれぞれのメリット・デメリットなど色々な質問をしましたが、とても親切で丁寧に教えていただけました。

スポーツサイクルのメリット・デメリット、注意点など色々聞くことができました。クロスバイクについてお聞きしました。通学用シティサイクルについてお聞きしました。自転車の話で盛り上がってしまいました。とても内外時間ご協力いただきありがとうございました。

 夏休みの大変お忙しい中、御協力いただきありがとうございました。

 今回教えていただいたことを含めてきちんと分析・整理していきたいと思います。

 探究活動が良い内容になるよう頑張ります。

 

Challenge! いったれ‼ 南高

久々に西条までサイクリング

2022年8月2日 17時53分

8月1日(月)

 久しぶりに1日のサイクリングに出かけました。

 順路は、

新居浜南 → 西条市街(福祉センター) → 伊曽乃神社 → 新居浜南

出発! 3人ですが…うちぬきの水冷たかった! 熱中症対策に十分なりましたお昼を食べて再び出発‼‼

 伊曽乃神社までは楽勝と思っていたのですが、出発してすぐ、突然疲労感が…昼の直射日光にかなりやられました。

 皆さん、連日の酷暑です。熱中症には十分気を付けましょう。(こまめな水分補給を)

*サイクリング同好会公式インスタにも載せました。(southnova373)

Challenge! いったれ‼ 南高