別子銅山・近代化産業遺産八十八か所バーチャルめぐり「34まいん-東平索道基地(とうなるさくどうきち)-」
2020年12月6日 20時24分「34まいん-東平索道基地(とうなるさくどうきち)-」をガイドしてくれるのは、3年次生の伊藤汐里さんです。
「にいはま学」では、Instagramも開設しています。ここからご覧ください。(外部リンク)
▶2019年9月11日 令和元年度 第55回体育祭 本日 開催いたします!
▶2019年8月31日~9月2日 G20愛媛・松山労働雇用大臣会合の開催に伴う交通規制のお知らせ(PDF) 交通規制&渋滞緩和にご協力を!
▶2019年8月27日 愛媛県サイトポリシー(外部リンク) 施行開始
「34まいん-東平索道基地(とうなるさくどうきち)-」をガイドしてくれるのは、3年次生の伊藤汐里さんです。
「にいはま学」では、Instagramも開設しています。ここからご覧ください。(外部リンク)
「33まいん-東平選鉱場(とうなるせんこうじょう)-」をガイドしてくれるのは、3年次生の髙石空花さんです。
「にいはま学」では、Instagramも開設しています。ここからご覧ください。(外部リンク)
「32まいん-東平貯鉱庫(とうなるちょこうこ)-」をガイドしてくれるのは、3年次生の髙橋礼奈さんです。
「にいはま学」では、Instagramも開設しています。ここからご覧ください。(外部リンク)
特別なことのない日も、うれしい日も、つらい日も、大切な人生の一部です。
授業のひとこま
昼下がり、イチョウの木の下で
掃除しながら
放課後の教室
School life is beautiful.
また来週も南高でお会いしましょう。
12月4日(金)、2年次生は6時間目に交通安全教室を実施しました。
新居浜警察署の方を講師としてお招きし、片手運転やながらスマホなどの危険な運転を、安全に留意しながら代表生徒に体験してもらい、その危険性について指導していただきました。
蛇行運転はバランスを崩しやすくて危険です。
ながらスマホ運転。前方不注意で危険な上、障害物や飛び出しに反応しづらく、事故の可能性がかなり高まります。
講師の先生方、ありがとうございました。実演をしてくれた代表生徒の皆さん、お疲れさまでした。
今日学んだことを生かして、ヘルメットをしっかり被り、安全運転を心掛けていきましょう!
新型コロナウィルス感染症拡大の影響により専門高校等を対象とした各種の大会等が中止となったことを受けて、本校をはじめ全国の専門高校等の生徒を激励するために、文部科学大臣より「特別奨励状」をいただきました。
本日の全校集会において、星川校長先生より全校生徒にご披露いただきました。
VYS部のみんなが、12月16日からの「ミニ文(ミニ文化祭)」に向けて準備しています。
今年度は、どんぐりやまつぼっくりを使ってミニリースや飾り物を作って販売する予定です。いつもならワイワイガヤガヤとおしゃべりしながらなのですが、細かい作業に集中しすぎて無言でした。
いろいろな作品ができあがってます。ぜひ見に来てくださいね。
11月21日・22日に開催された愛媛県ボクシング新人大会の戦いを報告します。
2年次2組、岡龍聖君がバンタム級に出場しました。なお、この大会は優勝者が四国大会に進み、そこで優勝すれば、来春の選抜大会に通じる大会です。昨年、現3年次、玉木大和君がフライ級で見事四国王者になったのは記憶に新しいことです(コロナの影響を受けて全国大会は中止)。
21日の1回戦は藤本選手(新田)に1ラウンドRSC勝ち(レフリーストップによるKO勝ち)。22日の決勝戦は新田高校主将の森貞選手との頂上決戦でした。最終ラウンドでダウンを奪ったのですが、0-3の判定負けとなりました。岡君のパンチ力はいろいろな方々が認めてくださっており、今後は防御力を鍛えれば、すごく楽しみだとのこと。来年の総体が高校でのラストチャンスとなりますが、リベンジを期待してます。
12月2日(水)、授業終了後に全校生徒で奉仕作業を行いました。
本校のシンボルでもあるイチョウの落ち葉がたくさんありましたが、スムーズに作業を行うことができました。また、グランド周辺にある側溝の掃除も丁寧に行いました。笑顔で積極的に活動に取り組む生徒の姿に、とても感心しました。
12月1日(火)
新居浜市議の白石誉さん、片平恵美さんのお二人と新生徒会とで話合いをする機会をいただきました。
新居浜市への要望について、高校生の視点からお話をすることができました。
「通学途中の街灯を増やして欲しい」「カーブミラーを付けて欲しい箇所がある」「高校生の医療費を無料にして欲しい」といった毎日の生活に関係する切実な意見が出ました。
もっととんでもない意見が出るのではないかと思っていましたが、大人では気付かないような「なるほど」と思う面白い意見もたくさん出ました。
この子たちは大人が思っているよりもずっとしっかりしているのだと感じた時間でした。
これも「より良い新居浜市になってほしい」と真剣に考えてヒアリングに臨んでいたのだということですね!
このような機会を与えていただき本当にありがとうございました。
12月10日(木)1年次生は『産業社会と人間』において市議会の傍聴を実施予定です。
楽しみですね!
また、今後もこのような体験ができればと思います。よろしくお願いします。