新着情報

南高日記

保育実践 卒業制作

2025年1月27日 13時31分

3年次保育実践では、言語表現技術や造形表現技術を生かした卒業制作を行いました。

【パネルシアター】

「魔法のピンク」  「おにのおめんめん」  「十二支のはなし」

IMG_2989 IMG_2993 IMG_2999

【エプロンシアター】

「大きなかぶ」    「三匹のこぶた」

IMG_3038 IMG_3033

冬休みから制作を始めてそれぞれ作りたいものを完成させました。

春から保育学生として進学をする人や、別の道に進む人もいます。

2・3年次で学んだ専門的な保育の学習を今後の将来に生かしていってください!

応援しています!

challenge!いったれ‼3年次生!

04 12

イッタレバ!ものづくりゲンバ体験実習5日目(最終日)【ユネスコスクール】

2025年1月24日 16時50分

Ⅱ期の実習最終日を迎えました。
それぞれの現場で様々な体験を積み重ね、本物の学びを深めることができました。
一段と頼もしくなった姿を学校で見られることを楽しみにしています。
各事業所には日常の業務のある中、生徒たちのために長期にわたりご指導いただき感謝申し上げます。
おかげさまで、無事安全に実習を終えることができました。
ありがとうございました。
後日改めて体験学習の報告会を行います。
本校では、地元産業界と連携したリアルな学びができます!
自分の未来をゲンバで磨け、Challenge!いったれ!!南高
001
ガスバーナーの取り扱いについてご指導いただいている様子(株式会社三好鉄工所)
002
マルチスタンドを製作しました(株式会社三好鉄工所)
003
アーク溶接についてご指導いただいている様子(おべ工業株式会社)
004
ものづくりの楽しさを知る機会となりました(おべ工業株式会社)
005
ダンベルを製作しました(おべ工業株式会社)
006
塗装実習の様子(四国竹林塗装工業株式会社提供)
007
塗装実習の様子(四国竹林塗装工業株式会社提供)
008
塗装実習の様子(四国竹林塗装工業株式会社提供)
009
CADによる住宅デザイン実習の様子(四国竹林塗装工業株式会社)
sdg_icon_04_ja_2 sdg_icon_17_ja_2

イッタレバ!ものづくりゲンバ体験実習3日目【ユネスコスクール】

2025年1月22日 16時50分

実習は中日に入ってきました。
ご指導いただいている社員のみなさんともコミュニケーションを深めながら学びも深化しています。
本校では、地元産業界と連携したリアルな学びができます!
自分の未来をゲンバで磨け、Challenge!いったれ!!南高
ご安全に。
001
金属板への穴あけ作業についてご指導いただいている様子(株式会社三好鉄工所)
002
バリ取りを行っている様子(株式会社三好鉄工所)
003
グラインダーの使用方法についてご指導いただいている様子(おべ工業株式会社)
004
手前には実習の成果物。清掃作業も大切な体験です。(おべ工業株式会社)
005
塗装作業実習の様子(提供:四国竹林塗装工業株式会社)
006
実習の成果物。個性いっぱい輝いています(四国竹林塗装工業株式会社)
sdg_icon_04_ja_2 sdg_icon_17_ja_2

イッタレバ!ものづくりゲンバ体験実習2日目【ユネスコスクール】

2025年1月21日 16時50分

昨日の安全教育に続いて、実際の作業体験も始まりました。
初めてのことばかりで戸惑いがありましたが、事業所のみなさんの温かい御指導で、安全に楽しく実習が進んでいました。
本校では、地元産業界と連携したリアルな学びができます!
自分の未来をゲンバで磨け、Challenge!いったれ!!南高
ご安全に。
001
ガスバーナー溶断作業の様子(おべ工業株式会社)
002
ガス溶接資格が活かせるかな?(おべ工業株式会社)
003
完全装備で臨みます!(株式会社三好鉄工所)
004
傷検査実習の様子(株式会社三好鉄工所)
なお、四国竹林塗装工業株式会社での実習の様子は各現場で分散して行っており様子がご紹介できませんが、全員無事に活動を行っています。
sdg_icon_04_ja_2 sdg_icon_17_ja_2

イッタレバ!ものづくりゲンバ体験実習Ⅱ期スタート!【ユネスコスクール】

2025年1月20日 16時50分

本日よりⅡ期目となるインターンシップがスタートしました。
2年次生工業系列の生徒たちが、市内3事業所で5日間の実習を行います。
この事業は、新居浜機械産業協同組合と協働で実施させていただいています。
今日は各事業所とも安全教育です。
夏のⅠ期から生徒たちのさらなる成長を楽しみにしています。
本校では、地元産業界と連携したリアルな学びができます!
自分の未来をゲンバで磨け、Challenge!いったれ!!南高
ご安全に。
001
おべ工業株式会社での様子
002
四国竹林塗装工業株式会社での様子
003
株式会社三好鉄工所での様子
sdg_icon_04_ja_2 sdg_icon_17_ja_2

1年次産社 社会人講和「民話の里すみの」おはなし講習会

2025年1月17日 14時16分

1月9日(木)1年次の産社は「民話の里すみの」の方に、おはなし講習会をしていただきました。

民話の伝承活動に取り組み冊子を作ったのはH15年のこと。

その頃から本校とのつながりがあり、一緒にパネルや紙芝居を制作してこられました。

本校の先輩が作った民話の紙芝居の紹介や、お話をする前の準備体操として「あいうえお」の発声練習をしました。

大型絵本を読んでいただき、絵本の楽しさに触れました。

2025-01-09_14-19-35_247 2025-01-09_14-36-58_752 2025-01-09_14-39-22_325

2025-01-09_14-37-27_150 2025-01-09_14-42-50_177

その後の6時間目は各クラス班に分かれて、実際に読み聞かせをしました。

読み聞かせをするボランティア活動や、今後保育者になったときには、お話を一緒に楽しんでもらいたいと思います。

保育基礎「季節の制作を考えよう」

2025年1月17日 13時05分

2年次・保育基礎の選択授業の冬休みの課題は「季節の制作を考えよう」でした。

冬休み明けに、みんなが作品を持ち寄りました。

IMG_2106

鬼のふうせんは「おきあがりこぼし」のようにビーズを軸にして膨らませて工夫しています。もうすぐ節分!

落ち葉の写真立ては粘土で枠組みを作っています。お散歩ついでに落ち葉拾いをして遊びがつながりそうです。

ひなまつりの飾りは子どもたちが折り紙をちぎって貼る作業が、手指の細かな運動の発達によさそうです。

リースは「入園や進級を記念に残そう」と手形と写真を入れて素敵な思いでになりますね。

それぞれに工夫が見られてとても素敵な作品ができました!

IMG_2102

保育基礎の授業では子どもの発達について詳しく学ぶことができます!

保育士を目指している人、子どもと関わるのが大好きな人、南高で保育を学びましょう!

3学期始業式・全校集会(表彰伝達)

2025年1月15日 11時01分

先日始業式が行われ、3学期がスタートしました。(投稿がおそくなり申し訳ございません。)

IMG_1544

体調不良が心配される中でしたがほとんどの生徒が出席しており、流石南高生だなと感じました。

始業式での校長先生のお言葉の中にもあったように、今年は巳年。われわれも脱皮をしてさらなる進化が求められる一年になります。

蛇行してでもゆっくりと進み、目標を達成できる、そんな一年にしてほしいですね。

翌日の全校集会では、人権啓発ポスターで受賞した生徒など、様々な場所での活躍が光っています。

IMG_1546IMG_1551

今年も、多方面での活躍に期待しています。

Challenge!いったれ!!南高!!

sdg_icon_04_ja_2sdg_icon_17_ja_2

2年次進路ガイダンス(アンガーマネジメント)

2025年1月14日 08時20分

1月10日(金)6時間目のHR活動の時間は

ジョブカフェ愛workさんご来校いただき、アンガーマネジメントコンサルタントの石井真奈講師に「中高生のためのアンガーマネジメント」について講義していただきました。

2年次はこれから進路決定に向けて大事な1年となります。

自分の感情をコントロールできるようにしてもらいたいと思い、今回依頼させていただきました。

ケーススタディを交えたグループワークを行うことで、他者との考えを共有することができ、

生徒にとって貴重な1時間を過ごすことができました。

イラっとした時には深呼吸6秒を意識して今後も学校生活や進路選択につなげていきましょう。

IMG_1564

IMG_1574

IMG_1567

Challenge!感情コントロール6秒!!南高!!

04 08

高校生といっしょに別子銅山を探検しようin角野【ユネスコスクール】

2025年1月6日 08時20分

 角野公民館主催により、角野小学校6年生93名を対象にふるさと学習「高校生といっしょに別子銅山を探検しようin角野」が行われました。
 本校から地域共創系列、家庭クラブ、ユネスコ部、有志の19名が参加しました。また、地域の方々も安全見守りとして多くの方にご参加いただきました。
 体育館で開会式が行われた後、9班に分かれて小学校周辺の別子銅山近代化産業遺産をめぐりました。
 各ポイントでは地域共創系列3年次生がガイド役を務めました。初めての小学生を対象としたガイドであったため、言葉遣いや専門用語の解説など様々な戸惑いはあったものの、楽しく分かりやすくをモットーに、これまで培ってきた学びを最大限生かして頑張っていました。
 道中も児童、生徒、地域の方々が楽しく会話しながら歩いている姿もあり、地域の方々のお支えもあり、安全で楽しい学習活動ができました。
「学びの絆サイクル」の循環を目指せ、Challenge!いったれ!!南高
001
地域の皆さんと共に未来を創ります
002
ふるさとの景色を背景に先人の偉業を語ります
003_01
郷土のシンボルについて語ります
004
先人を敬う心を語ります
005
クイズで想いを共有します
006
先人のあくなき戦いを語ります
007
坑内排水浄化のしくみを実験で学び深めます
20241219 高校生といっしょに別子銅山を探検しようin角野アンケート結果.pdf
20241219 高校生といっしょに別子銅山を探検しようin角野アンケート結果.pdfの1ページ目のサムネイル 20241219 高校生といっしょに別子銅山を探検しようin角野アンケート結果.pdfの2ページ目のサムネイル

sdg_icon_04_ja_2 sdg_icon_11_ja_2 sdg_icon_17_ja_2