新着情報
お知らせ
▶2019年9月11日 令和元年度 第55回体育祭 本日 開催いたします!
▶2019年8月31日~9月2日 G20愛媛・松山労働雇用大臣会合の開催に伴う交通規制のお知らせ(PDF) 交通規制&渋滞緩和にご協力を!
▶2019年8月27日 愛媛県サイトポリシー(外部リンク) 施行開始
南高日記
別子銅山八十八か所バーチャルめぐり「9まいん-東延斜坑-」
2020年5月29日 23時49分別子銅山・近代化産業遺産フィールドワーク「山根エリア」オンライン学習
2020年5月29日 15時38分 2年次生総合的な学習の時間「ライフスタディⅠ」において、地域の歴史・文化を学ぶオンライン学習を行いました。
例年この時期に開催していた別子銅山の近代化産業遺産の歴史的意義を学ぶためのフィールドワークが、新型コロナウィルス感染予防のために今年は中止となりました。
そこで、事前学習会を収録したビデオを本校の公式YouTubeを通して各クラスで視聴しました。
今、このエリアにある別子銅山記念館の屋根にはサツキ1万本が花を咲かせて見ごろを迎えています。
一年に一度の出逢いのチャンスです。帰宅時にでも、ぜひ見学に訪れてみてください。
最後の写真は2017年5月実施の時の様子です。
別子銅山八十八か所バーチャルめぐり「8まいん-第一通洞-」
2020年5月28日 11時35分部活動再開②
2020年5月28日 07時55分3密を避けるため、それぞれが工夫した練習を実施しています。
しばらく練習ができていなかったため、体力的にも感覚的にも不安はあると思いますが、生徒たちは実に生き生きと活動しています。
「体力的にはしんどいけど、部活動ができること自体が嬉しい!!」と話してくれた生徒の言葉が、全てを物語ってくれているように思います。
別子銅山八十八か所バーチャルめぐり「7まいん-ダイヤモンド水-」
2020年5月27日 23時21分部活動再開①
2020年5月27日 16時51分学校完全再開に合わせて部活動も再開です。
生徒の体調面や感染症対策のために三つのステップに分けての段階的再開で、今はまだステップ1です。しかし、放課後、校舎から聞こえてくる楽器の音、体育館やグランドに響く生徒の声・ボールの音は、感染症拡大について予断は許さない状況下ではありますが、日常が戻りつつあることを予感させてくれます。
しばらく使っていなかったため草が生えてしまったコートの整備、体幹トレーニングや発声練習など、見ている方が元気をもらいます。
ガンバレ南高生!!
別子銅山八十八か所バーチャルめぐり「6まいん-高橋製錬所-」
2020年5月26日 19時49分活動再開(ウエイトリフティング部)
2020年5月26日 17時49分先日、部活動が再開しました。
一年生の新入部員にとっては記念すべき第一回目の部活動です。
三密を避け、ソーシャルディスタンスの確保や身体接触の無い指導等、対策を徹底した上で部員たちはできる限りのことをしています。
ソーシャルディスタンスを考えながらディスカッション
2020年5月26日 16時42分本日から正式に3年次生のライフスタディⅡが始まりました。
ライフスタディⅡ(ライフⅡ)は、それぞれが興味関心を持ったテーマを研究していく授業です。
地歴公民科T講座では、「喜光地商店街にパン屋を誘致するseason2」をテーマに研究を開始しました。
今日は、臨時休業中に与えられた課題を持ち寄り、情報の共有をするためディスカッションをしました。
普段の方法であれば密の状態は避けられないので、googleの「jamboad」を使って ソーシャルディスタンスをできるだけ保った形のディカッションにチャレンジしました。
離れていてもこのソフトを使えば、ソーシャルディスタンスを保ってディスカッションが可能だと思います。
生徒も「いつものよりも面白い!」操作を楽しんでいました。
ただ、各班1台しか与えられなかったので、班内はキープディスタンスは難しいです。
一人一人が使える環境を整える必要ありのようです。
今後もあきらめず積極的にチャレンジしていきましょう!!!