自然科学系列
3年次生が科学研究研修会に参加する中、これから課題研究に取り組む2年次生は愛媛大学にて行われた研修会「科学研究の進め方」に参加しました。今回は「ペルチェ素子を活用した霧箱の作製」をテーマに講義を受講するとともに、実験にも取り組みました。1日を通して大学の授業の雰囲気を知ることができました。また、実験を通して得たデータに思い込みを持つことなく受け止め、結果から論理的に考察することの大切さを学ぶことができました。

今回実験に用いたペルチェ素子です。電気を流すと片面が熱くなり、もう一方の面が冷たくなる不思議な素子です。

二人で協力してペルチェ素子を用いた実験に取り組みました。


自然科学系列
本日、自然科学系列3年次生の落水音研究班はZoomによる「科学研究研修会」に参加しました。100人を超える県内高校生の参加がありました。前半の講義のあと、後半にはこのメンバーが昨年度より取り組んでいる「気泡の生成時に発生する音の振動数について」の研究成果をオンラインで発表しました。まだまだ発展途上の研究ですが、活発に質問をいただきました。この研究は今年度、全国高等学校総合文化祭で発表する予定です。


研修会に参加している様子
本研究で観測した気泡生成時の音と気泡が形成する時の様子をまとめた動画です。発表で紹介しました。


地域共創系列
福祉サービス系列
福祉サービス系列
6月22日から新型コロナウイルス感染症対策を十分に行ったうえで、実技実習が可能となりました。
福祉サービス系列3年次生は、足浴の実習を行いました。


体調や洗う強さなどを確認しながら、実習できました。
体がポカポカと温まることを実感し、「寒い時期には利用者さんは喜ぶね。」などの声が上がっていました。
南高点描
本校の教育相談室を紹介します。
教育相談室は、普通教棟1階の保健室横にあり、生徒や保護者の皆さんからの相談を受け付けています。
担当のスクールライフアドバイザーは、三橋和枝先生です。経験豊富な先生で皆さんの話をしっかり受け止めてくださいます。
三橋先生のご勤務は、原則、毎週水曜日の10時から16時です(7月は、「1日・8日・22日・29日」)。三橋先生がいらっしゃらない日は、教育相談課の教員が対応しています。
「こんなこと」「あんなこと」、どんな話でも大丈夫です(秘密厳守)。教育相談室の扉を一歩くぐってみませんか。




その他学習活動
6月25日と26日に、「音楽Ⅱ」「音楽Ⅲ」「音楽基礎」「音楽表現」の各講座で発表会を行いました。
「音楽Ⅱ」では、コード伴奏を各自でアレンジして演奏しました。


「音楽Ⅲ」では、好きな童謡の歌詞カードを準備し、弾き歌いができるように練習してきました。
本番では曲について説明し、みんなで一緒に歌い、先生気分を味わいました。


「音楽基礎」では、ピアノといえばの定番曲、『エリーゼのために』を演奏しました。楽曲についてレポートにまとめたことを発表し、演奏しました。
ピアノ初心者も両手で弾くことができるようになりました。

「音楽表現」では、自分の好きな言葉で作曲し発表しました。歌いながらの発表は難しかったですが、個性あふれる魅力的な曲の数々に盛り上がりました。


総合的な探究の時間(ライフスタディⅠ・Ⅱ)
ライフスタディⅡ理科講座では、ウツボカズラの研究を行っています。

ウツボカズラは写真のような捕虫袋(ほちゅうたい)を持った食虫植物です。

このように、虫を捕獲し、消化することで栄養としています。

高温、多湿を好むウツボカズラは今のシーズンが最盛期!この大きい捕虫袋は南高ウツボカズラのボスです。

これは、株を増やすために取り木をした様子。新芽が出始めており、成長が楽しみです。

日々の観察・実験の様子。毎日、欠かさず消化液のpHを測定しています。
毎日の実験は大変ですが、最近は手際が良くなり、短時間で集中して取り組めるようになりました。良い研究成果が出せるように頑張ります。


工業系列