新着情報

南高日記

「あかがねの道スタディーツアー」リフレクション【地域共創系列】

2020年10月18日 13時00分
地域共創系列

 2020年10月15日、にいはま学Ⅱの授業において、昨日NHK松山放送局「ひめポン!」内で放送された「あかがねの道スタディーツアー」の番組を全員で視聴して、ツアーのリフレクション(振り返りと今後に向けての取組)を行いました。
 なんとその際に、NHK松山放送局・新居浜支局記者の岡本智洋さんがご多忙の中を授業に駆けつけてくださいました。
 岡本さんは、今回のツアー企画の準備の段階から3週間余りに渡って活動を取材してくださいました。
 その膨大な取材情報の中からコンパクトな番組にする制作の難しさや生徒たちの頑張る姿に感銘を受けたこと、今後の期待などをお話ししてくださいました。

 現在、NHK松山放送局「ひめポン!」のホームページにて番組を視聴することができます。
 動画の掲載期間は、後1週間程度です。
 見逃された方、県外の方、もう一度ご覧になりたい方、ぜひご覧ください!
 ここからホームページへ移動できます。10月14日付の動画をご覧ください。

 地域共創系列の学びの集大成がここにあります。
 全員で番組を視聴している様子
全員で番組を視聴している様子
番組中、新居浜支局からも中継され岡本記者さんがご出演されました。
番組中、新居浜支局からも中継され岡本記者さんがご出演されました。
NHK記者の岡本智洋さん
授業に駆けつけてくださったNHK記者の岡本智洋さん
お礼に岡本さんを囲んで記念撮影させていただきました。岡本さんありがとうございました。
お礼に岡本さんを囲んで記念撮影させていただきました。岡本さんありがとうございました。
質の高い教育をみんなに パートナーシップで目標を達成しよう

バーチャルで、あかがねの道スタディーツアー[えんとつ山登山編]【地域共創系列】

2020年10月18日 12時49分
地域共創系列

 次の見学地はえんとつ山です。
 山を登ること約20分ほどで、山根製錬所の煙突が立つ広場へ到着です。
 当日は太陽の日差しを受けると汗ばむほどの陽気でした。
 ここでは、長年にわたってえんとつ山周辺の環境整備に取り組まれている「えんとつ山倶楽部」の皆さんから活動の様子やその活動に懸ける想いをご紹介いただきました。
 煙突をバックに全員で記念撮影したり、眼下に広がる工都新居浜を展望しました。
別子銅山記念館から歩いて20分程です
別子銅山記念館から歩いて20分程です。
山根製錬所煙突の前で煙害問題についてガイドしている様子
山根製錬所煙突の前で煙害問題についてガイドしている様子
えんとつ山倶楽部の皆さんが活動紹介をされている様子
えんとつ山倶楽部の皆さんが活動紹介をされている様子
残暑が残る秋晴れのお天気でした。
まだ残暑が残る秋晴れのお天気でした。
みんなで一緒に記念撮影!
みんなで一緒に記念撮影!
これからの工都新居浜を担うのは若者だ。後方にはうっすらと四阪島が見えていました。
これからの工都新居浜を担うのは若者だ。後方にはうっすらと四阪島が見えていました。
質の高い教育をみんなに 住み続けられるまちづくりを 陸の豊かさも守ろう パートナーシップで目標を達成しよう

表彰伝達&全校集会(放送)

2020年10月15日 13時27分
学校行事

10/15(木)、放送による全校集会が行われました。
本日は表彰伝達と生徒会からのお知らせです。


生徒会長が、生徒会の要望事項と次期役員を決める選挙について説明しました。
今年も世代交代の時期が近づいてきました。皆さんの清き一票で、この南高を今まで以上に盛り上げていきましょう!

祝 高校生シャドーボクシングチャレンジ2020 井上尚弥賞 



昼休みに校長室で表彰式が行われました。
凛々しいファイティングポーズも披露してくれました。
おめでとうございます!
今後の更なる活躍を期待しています!

NHKひめポン!で「あかがねの道スタディーツアー」の様子が放送されます!【地域共創系列】

2020年10月13日 20時32分
地域共創系列

 2020年10月14日(水)夕方18:10~19:00NHK「ひめポン!」内で、地域共創系列が取組んだ「あかがねの道スタディーツアー」の様子が放送されます。
 NHK記者の方が長期に渡り取材を重ねられ、熱い想いを込めて制作された特別番組です。
 ぜひご覧ください!
みんな見てね!
みんな見てね!
質の高い教育をみんなに 住み続けられるまちづくりを 海の豊かさを守ろう 陸の豊かさも守ろう パートナーシップで目標を達成しよう

1年次『産業社会と人間』 上級学校訪問行ってきました(河原学園B班)

2020年10月13日 19時17分
産業社会と人間

10月1日(木)1年次『産業社会と人間』で上級学校訪問を実施しました。

専門学校訪問では松山の河原学園に2班に分かれて訪問させていただきました。

B班は、「河原パティシエ・医療・観光専門学校」「河原ビューティモード専門学校」「大原簿記公務員専門学校 愛媛校」「河原デザイン・アート専門学校」に。

医療事務授業体験。知らないことたくさん教えていただきました。エアライン・観光科体験。北海道への旅行を計画中!お菓子作り体験。マジパンでお花を作っています。全集中!!声優体験。ちょっとしたコツで上手に話せるんですね。ブライダル体験。南高の先輩と一緒にプランを考えました。美容・トータルビューティの業界や学校生活について詳しく知ることができました。終わった後、先生に気になったことを質問。良い情報を聞けましたか?公務員試験の問題を少し体験することができました。難しかった。イラストレーターなどの仕事について学びました。現役生、卒業生が作った作品をみました。記念撮影

貴重な体験をたくさんすることができました。今後体験したことをまとめて発表しようと思います。

「お掃除戦隊キレイにするんジャー」地域へ!

2020年10月13日 18時47分
生徒会活動

10月12日(月)生徒会主催の「お掃除戦隊キレイにするんジャー」を実施しました。

これまでは校内での奉仕活動でしたが、今回ライフⅡ(地歴T講座)とコラボして、初めて地域に出向いての活動となりました。

雨天のため、予定を12日に変更しての開催でしたが、1年次9名・2年次9名・3年次16名の計34名が参加してくれました。

今回の作業は喜光地商店街内の豊川稲荷神社の鳥居の修繕と商店街内のごみ拾いや草引きでした。

会長さんの御指導を真剣に聞いています。だんだん慣れてきて様になってきました?お稲荷さんの周りの草引きをしてキレイに!中の植え込みにまで目を向けてゴミを探しています。キレイになったと同時ににぎやかになった気がします!!最後に記念撮影。18:00 すっかり日も落ちてしまっていました。

身近な喜光地商店街ですが、「初めて来た」という生徒も多くいました。自分たちできれいにした商店街これから気にしてくれると嬉しいです。

自転車メンテナンス講習会(2回目)

2020年10月13日 18時15分
部活動

10月11日(日)

2回目のメンテナンス講習会を実施しました。

今夏もサイクルベースあさひ新居浜店に協力していただき、「パンク修理」、「チェーンクリーニング」の方法を教えていただきました。

顧問の話よりも真剣に聞いています。なぜでしょうか?やってみて、パンク修理で重要なところは糊付けだそうです。うまくできました!!みるみる汚れが落ちていきます。楽しい!!

少しずつ自転車の知識や経験が増えていってます。サイクリングのとき、急なトラブルにも動じない知識・技術お勉強しましょう!!