その他学習活動
地歴公民科教室の掲示物最後は、南高独自の学校設定科目『ふるさと愛媛学』です。
夏季課題『えひめ思ひ出写真帖』『わたしの身近な史跡・名所大研究』『わたしの地域のむかしばなし大研究』
冬季課題『むかしの〇〇高校はこんなんだった!』『聞き取り調査 戦時中のえひめの暮らし』
を現在掲載中!!
通られる先生方は、「なつかしい」、生徒たちは「なにこれ!?みたことない~」と楽しんでくれているはず。




もうじき夏季休業です。2年次、3年次の講座生徒諸君! 先輩方のレポートを参考に良い研究を期待してます。
総合的な探究の時間(ライフスタディⅠ・Ⅱ)
7月14日(火)に、ライフスタディⅡ(3年次)がありました。
3つのテーマでどんどん研究が進んでいます!!
今回はS講座の災害史研究班の様子をご紹介します。
この日は、平成16年の台風による水害について聞取り調査を行いました。
新居浜南高校も駐車場が水浸しになるなど…
当時の様子を知っている業務員のIさん、図書研修課・進路課のYさん、事務課のMさんから聞取りをしました。


今通っている学校の水害の様子を聞けて想像ができたのではないでしょうか?今後も地域の方などから聞取りを続けてまとめてください。
研究結果楽しみにしています!
総合的な探究の時間(ライフスタディⅠ・Ⅱ)
国際教養系列
地域共創系列
工業系列
産業社会と人間
今回の「産業社会と人間」の授業では、系列選択ガイダンスを行いました。本校は県内に5つ(県立では3つ)しかない総合学科の学校です。
2・3年次では8つの系列のいずれかに所属し、自分の興味・関心や進路希望に応じて授業を選択します(ただし、授業の選択にはルールがあります)。

教育課程(科目一覧)です。こんなに多くの授業があります!

各系列の様子や特色を系列主任の先生にお話しいただきました。

今日は、西条地区で大雨警報が発令されていましたが、自宅待機している生徒の皆さんもGoogle Meetで授業に参加しました。
学びたいことを学べるところが新居浜南高校の良いところです。1年次生の皆さん、ぜひ後悔のない系列選択や科目選択を行ってください。
工業系列
工業系列