学校行事
5月25日より、完全再開が始まりました。
1年次生・2年次生・3年次生、それぞれ全体体育の1時間目の授業で、保健体育科の教員より感染予防対策について講義を行い体育の活動に入りました。




【 講義の内容と要点 】 ※次の点に注意して、学校生活・体育の授業を受けましょう!
1 3密を避けましょう!
①密閉空間 ②密集場所 ③密接場面 (体育では、②が起こりやすいので、注意!)
2 感染経路と対策のポイント
①手洗い ②咳エチケット ③消毒
3 飛沫感染への対策
①マスクの着用 ②ソーシャルディスタンスの確保
4 体育の授業時に気を付けこと
①手洗いをして集合する
②更衣の際に、密にならないように
③マスクを外す場合は、2メートル以上の間隔を開けて活動する
④授業終了後は、手洗いをして授業に戻る
以上の内容を確認した上で、手洗いと分散更衣を徹底して体育の授業を行いました。
地域共創系列
「5まいん-小足谷劇場-」をガイドしてくれるのは、3年次生の秋山響さんです。
「にいはま学」では、Instagramも開設しています。ここからご覧ください。(外部リンク)

南高点描
地域共創系列
「4まいん-小足谷小学校-」をガイドしてくれるのは、3年次生の杉田玲渚さんです。
「にいはま学」では、Instagramも開設しています。ここからご覧ください。(外部リンク)

ガイドブックはここからダウンロードできます。(外部リンク)
[注:ガイドブックはpdf形式でファイル容量は249MBあります。]


地域共創系列
「3まいん-採鉱課長宅・小足谷接待館-」をガイドしてくれるのは、3年次生の高須賀天真さんです。
「にいはま学」では、Instagramも開設しています。ここからご覧ください。(外部リンク)

ガイドブックはここからダウンロードできます。(外部リンク)
[注:ガイドブックはpdf形式でファイル容量は249MBあります。]

#にいはま学#別子銅山#旧別子#新居浜#SDGs#いま私たちができること
その他学習活動
今回は地歴公民科教室入口に掲示している、世界史A(1年次の授業)の昨年度冬季課題「世界史人物研究」のレポートを紹介します。


世界史の授業で出会った(もしくは興味のある)世界史上に出てくる人物について自分たちなりの視点で調べてまとめてくれております。
実施してもう3年ほどになるでしょうか。年々レベルが上がってきております!
1年次生のみなさん!是非地歴公民科教室に来て先輩方の傑作レポートを参考にしてください。

待ってます!!!
地域共創系列
「2まいん-小足谷醸造所-」をガイドしてくれるのは、3年次生の大谷健斗さんです。
「にいはま学」では、Instagramも開設しています。ここからご覧ください。(外部リンク)

ガイドブックはここからダウンロードできます。(外部リンク)
[注:ガイドブックはpdf形式でファイル容量は249MBあります。]


地域共創系列
地域共創系列では、新型コロナウィルス感染の影響の中、高校生パワーでまちを元気にしようと「#いま私たちができること」として、自分たちの学びをSNSで発信するプロジェクトを開始しました。
「にいはま学」のテキスト「別子銅山・近代化産業遺産八十八か所ガイドブック」(本校ユネスコ部制作)で学びながら、その魅力を紹介していきます。
高校生のガイドを通して、まちの魅力を多くの方に知っていただきたいと思います。
新型コロナウィルスの一日も早い終息とこの困難を乗り越えた暁には、現地を訪れていただき、まちにさらなる賑わいを取り戻したいとの願いを「まいん」に込めて、一人一人がバトンをつないでいきます。
1か所1分間に凝縮された高校生目線のガイド、どんなものになるかお楽しみに!
そのトップバッターは、3年次生髙橋望亜さんによる「1まいん-旧別子登り口-」の案内です。
「にいはま学」では、Instagramも開設しています。ここからご覧ください。(外部リンク)

ガイドブックはここからダウンロードできます。(外部リンク)
[注:ガイドブックはpdf形式でファイル容量は249MBあります。]


総合的な探究の時間(ライフスタディⅠ・Ⅱ)
今回は、地歴公民科教室の掲示物を紹介します。
教室後ろの掲示板には、「ライフスタディⅡ」に関するコーナーを作っています。
昨年度の「ライフスタディⅡ発表会」で展示したものや過去の研究資料、新聞や新居浜のフリーマガジンで取材を受けたときの記事などを掲示しています。
3年次生の皆さん! 次はあなたたちの番です!!
地歴公民科教室の展示物も参考にしながら、これ以上の最高の研究になるよう楽しみましょう。




今後、少しずつ紹介していきますのでお楽しみに!