総合的な探究の時間(ライフスタディⅠ・Ⅱ)
地域共創系列
その他学習活動
本校は、東予で唯一の総合学科の高等学校で、その特徴は2年次から系列に分かれて学習を行うことです。
本校には「人文科学」「国際教養」「地域共創」「自然科学」「工業」「商業」「スポーツ科学」「福祉サービス」の8つの系列が設置されており、生徒は、進路や自分自身が学びたい分野や興味・関心に合わせて系列を選択し学習していきます。
今年度から、総合学科の特色をより鮮明にし、生かすために「系列集会」を設定し定期的に行うこととしました。今日は、その1回目です。担当教員から趣旨・年間計画の説明を行ったり、各系列のリーダー・副リーダーを生徒から選出したりしました。今後、同学年の横のつながり、2年次生と3年次生の異学年交流による縦のつながり、それらの相乗効果が系列や学校、生徒の学びやを活性化してくれると考えています。
新型コロナウイルス感染症の影響で実施が不透明なところはありますが、例年、本校では生徒の学習成果や活動の場面を保護者のみなさんや地域の方々に広くご覧いただく機会を多数設定しています。
今後、決まり次第、ホームページ等を通じてお知らせしますので、ぜひ、お越しください。




総合的な探究の時間(ライフスタディⅠ・Ⅱ)
3年次のライフスタディⅡ理科の選択生は、新居浜の水生生物を採取し、生物教室にアクアリウムを制作しています。本校の生徒会長がその様子を紹介します。どうぞご覧ください。
産業社会と人間
6月11日(木)5・6限、本日の『産業社会と人間』では、企業研究のまとめ作業を行いました。
臨時休業中の課題レポートで研究した内容をプレゼンテーションソフトにまとめ、それぞれ年次内で発表します。




Google のスライドを使用してまとめる班もあり、今までの常識であれば、「ん!?」と思う作業風景ですが、生徒たちは真剣かつ楽しみながらスライドづくりに励んでいました。我々教員も大きな変化に対応していかなければならないですね。
今後もICT機器を十分に活用した新しい授業形態にチャレンジしていきます。御協力お願いいたします。
部活動
6月10日(水)初のフィールドワークです。
本日は、「菓舗むらかみ」さん → 「中野神社」 → 「旧山根駅」
に行ってみることに…




前回の活動でリサーチはしていましたが、「菓舗むらかみ」さんはお休み(時間的に終了していたのかも)。
「中野神社」「旧山根駅」へ行く途中途中で迷子になってしまい、顧問たちが右往左往。
最終的に雨が強くなって、「旧山根駅」は着いてすぐ、学校へ帰ることに…
結果は大失敗でした!
「とりあえずやってみました」が、反省点はたくさんです。
たくさんの失敗の経験を積み重ねて、イベントを企画した時には良いリーダーシップが取れるように期待しています。
総合的な探究の時間(ライフスタディⅠ・Ⅱ)
『喜光地商店街にパン屋を誘致するseason2』を研究中の地歴公民科T講座です。


6月9日(火)5・6限のライフスタディⅡで喜光地商店街を散策しました。
現在、地域の特色を出したサスティナブルな商店街にしていくためのコンセプトとそのための活動を企画しています。
良い案を出すため現状の商店街のようすを見てみました。





担当者(教員)としては、まず現状だけでも見てみようと思っていましたが、研究者の3年次生たちが積極的にお店に入ってお話を伺う様子に感激。生徒たちも商店街の皆さまと会話をして研究を楽しんでいる様子でした。
商店街の皆さま、突然のインタビューで大変失礼いたしました。そして、ご協力ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
地域共創系列
本日より、地域共創系列「にいはま学Ⅰ」において、元新居浜市別子銅山文化遺産課課長であり現在別子銅山記念図書館で専門員をお務めの坪井利一郎先生を特別講師にお迎えし、「別子銅山の歴史」についての講座がスタートしました。
これから10回シリーズで、別子銅山の歴史的意義や新居浜のまちづくりについて学びを深めていきます。
また、坪井利一郎先生は、ユネスコ部制作の『別子銅山近代化産業遺産八十八か所ガイドブック』のアドバイザーもお務めいただいています。
今後、本校ではその道のプロや専門家を講師としてお招きした学習環境づくりを積極的に推進しています。

講師の坪井利一郎先生

授業の様子

ガイドブックについてお話される様子
地域共創系列
「18まいん-角石原(かどいしはら)-」をガイドしてくれるのは、3年次生の伊藤汐里さんです。
「にいはま学」では、Instagramも開設しています。ここからご覧ください。(外部リンク)

