地歴公民科教室からこんにちは(8)
2020年8月6日 17時17分教室入口の掲示物をリニューアルしました。
1年次生が作成した世界史A夏季課題レポート「世界史に関わる映画研究」です。
過去の先輩方の優秀な作品です。
1年次生のみなさん、ぜひ、地歴公民科教室に見に来てください。
▶2019年9月11日 令和元年度 第55回体育祭 本日 開催いたします!
▶2019年8月31日~9月2日 G20愛媛・松山労働雇用大臣会合の開催に伴う交通規制のお知らせ(PDF) 交通規制&渋滞緩和にご協力を!
▶2019年8月27日 愛媛県サイトポリシー(外部リンク) 施行開始
教室入口の掲示物をリニューアルしました。
1年次生が作成した世界史A夏季課題レポート「世界史に関わる映画研究」です。
過去の先輩方の優秀な作品です。
1年次生のみなさん、ぜひ、地歴公民科教室に見に来てください。
新居浜市企画部地方創生推進課が主催する、『2020年度「Hello! NEW新居浜チャレンジ推進事業」事業者選定に係る公募型プロポーザルの審査』に本校の【地域共創系列】が挑戦しました。
事前に企画書を提出し、入念なリハーサルを行った後、8月3日に代表の高須賀君と秋山君がプレゼンテーション審査を受けてきました。
その結果が5日に発表され、本校は受託候補者に見事選定されました(受託候補者は計4団体)。
高校生が別子銅山をテーマとした観光ツアーにチャレンジし、高校生自らが歴史の語り部として過去・現在・未来への「時空の架け橋」となる本企画、『高校生まちづくり観光ツアープロジェクト』展開の様子は、このホームページでも紹介していきます。お楽しみに。
「20まいん-日浦通洞(ひうらつうどう)-」をガイドしてくれるのは、3年次生の大谷健斗さんです。
「にいはま学」では、Instagramも開設しています。ここからご覧ください。(外部リンク)
ライフスタディⅡ(地歴公民科)田村講座です。
1学期の間、ディスカッションを重ね、「みんなが作り使える持続可能な喜光地商店街」の活性化プロジェクトを考えてきました。
8月4日(火)14:00、喜光地商店街商栄会の理事会に参加させていただき、そのプロジェクト案をプレゼンしました。
商店の壁画を使ったペイントイベントを企画する案(アート部門)と、空き店舗を活用した案(空き店舗部門)を提案させていただきました。
提案した企画案にたくさんアドバイスをいただけたことはもちろん、南高生が集まって一緒に活動できる提案を逆にいただきました。
今後、南高のみなさんにもご協力をお願いしようと思っています。
よろしくお願いいたします。
8月3日(月)、就職・進学別に標記講習会が行われました。それぞれ講師をお招きし、就職者には面接対策、進学者には志望理由書作成についての講習を行いました。頑張れ3年生。
7月、期末考査後、ようやく愛媛学の楽しみ「フィールドワーク」にでかけました。
今回は、岡村断層をみるため、「北之坊阿弥陀寺」、萩生寺の「泉大師」を見に行きました。
3年次生が泉大師に訪問した時がちょうど弘法大師の月命日にあたり、大師堂で地域の方が集まって話を聞くことができました。
地域の方々と直接触れ合えるのも、フィールドワークの醍醐味。
ちなみに、毎月お参りしていると元気に過ごせるんだそうです。 みなさんも是非、「泉大師」、訪問してみてください。
ふるさと愛媛学では1学期は、愛媛の地理をテーマに授業を行ってまいりました。
6月には愛媛県産の産業について学び、愛媛県が生産1位を占める「裸麦」を紹介。
裸麦で作った「はったい粉」をS先生が紹介してくれた「西条黒茶」とともに試食しました。
南高展を、あかがねミュージアムにて開催中です!
既にお越しくださった皆様、ありがとうございました。
じっくりと時間をかけてご鑑賞いただいたり、
アンケートにも丁寧にコメントをくださったりと、
出品生徒一同、大変励みになっております!
会期は8月5日(水)16:30までです。ぜひ、お越しください!
明日からの南高展に向けて、展示準備を行いました。
書道部・美術部による部活動の作品や、書道・美術・商業系列の授業作品などを展示しています。
今年は新型コロナの影響で、授業や部活動ができない日が続き、制作時間の短い中での準備になりましたが、一生懸命制作しました。
会期は8月1日(土)~8月5日(水)までの5日間です。
(新居浜市あかがねミュージアムにて 9:30~17:00 最終日のみ16:30まで)
ぜひ、会場へ見に来てください!
7月29日(水)19:00から標記説明会が行われました。新型コロナの影響もあり、例年に比べかなり求人数が減っている厳しい状況ですが、生徒・保護者・学校が一丸となって進路実現ができるよう頑張ります。
進路課長からの説明
3年次主任からのあいさつ
真剣に話を聞く生徒・保護者のみなさん、「サクラ咲く」ことを願います。