新着情報

南高日記

ベロニカ先生 Farewell Meeting

2020年7月13日 07時19分
国際教養系列

7月10日(金)の系列集会において、国際教養系列ではベロニカ先生とのお別れ会を開催しました。
ベロニカ先生は3年間ALTとして勤務され、今月アメリカに帰国されます。
生徒たちは手作りのメッセージカードを渡し、別れを惜しみました。

ベロニカ先生は7月16日(木)まで本校で勤務される予定です。
皆さんも、校内でベロニカ先生に会った際は「いままでありがとう!」と、感謝の気持ちを伝えましょう(もちろんin Englshでお願いします)


ベロニカ先生、今まで本当にありがとうございました! 
Thank you very much for everything you've done for us. We hope we'll see each other again someday!

第2回地域共創系列集会

2020年7月10日 19時00分
地域共創系列

 地域共創系列の第2回系列集会では、「オープンスクール2020」について話し合いました。
 系列リーダー3年次生の高須賀天真さんより、「系列体験学習の内容」と「Web版オープンスクールへの対応」の2つの議題について提案があり、それぞれについて意見を出し合いました。
 「オープンスクール2020」では、来校した中学3年生の皆さんに、限られた体験時間の中で、いかに系列について知ってもらい、魅力を感じてもらえるかが重要な課題です。
 各担当の責任者も積極的に決定され、斬新なアイディアも次々と出され、熱のこもった系列集会となりました。
 今後、各責任者を中心に全員で具体的な準備に入って行きます。
リーダーの高須賀さんが全体説明をしている様子
リーダーの高須賀さんが全体説明をしている様子
体験内容のアイディアを出し合っている様子
体験内容のアイディアを出し合っている様子
副リーダーの渡部さんが意見をまとめて板書している様子
副リーダーの渡部さん(左)が意見を板書にまとめている様子
こんなアイディアが出ました
こんなアイディアが出ました
(内容は当日のお楽しみ)
前日は「にいはま学Ⅱ」で事前にこんな綿密な討議を行っていたんですよ
前日は「にいはま学Ⅱ」で事前にこんな綿密な討議を行っていたんですよ
(西条方面の大雨警報で登校できたのは半分のメンバーでした)
質の高い教育をみんなに 住み続けられるまちづくりを

ゲルマラジオの製作④ 完成しました!

2020年7月10日 17時00分
工業系列

 工業系列2年次生は、ゲルマニウムダイオードを利用したラジオ『ゲルマラジオ』を完成させました。
 これまで準備してきた各部品をラグ板にはんだ付けして取り付けました。
 そして、校舎と校舎の間にアンテナを張り、窓枠にアースを取り、耳にイヤホンを当て、バリコンのつまみをゆっくりと回すと・・・聴こえました!
 アナウンサーの声や音楽がイヤホンから流れてきます。
 自分で作ったものが動く感動をみんなで味わいました。
 電池のいらないラジオ。音は小さいですが、防災グッズとしていざという時には力になります!
 来学期は音を大きくする増幅回路を学び、ゲルマラジオをさらに進化させます。
完成したゲルマラジオ
完成したゲルマラジオ
ものづくりを通して支え合い人づくりも学びます
ものづくりを通して支え合い、人づくりへつなげます
自作したラジオを試聴している様子
自作したラジオを試聴している様子
全員一発で完成です!
全員一発で完成です!ものづくりは楽しいよ。
質の高い教育をみんなに 産業と技術革新の基盤をつくろう つくる責任つかう責任

【1年次・産業社会と人間】系列選択ガイダンス

2020年7月9日 15時06分
産業社会と人間

今回の「産業社会と人間」の授業では、系列選択ガイダンスを行いました。本校は県内に5つ(県立では3つ)しかない総合学科の学校です。
2・3年次では8つの系列のいずれかに所属し、自分の興味・関心や進路希望に応じて授業を選択します(ただし、授業の選択にはルールがあります)。

教育課程(科目一覧)です。こんなに多くの授業があります!

 

各系列の様子や特色を系列主任の先生にお話しいただきました。

今日は、西条地区で大雨警報が発令されていましたが、自宅待機している生徒の皆さんもGoogle Meetで授業に参加しました。
学びたいことを学べるところが新居浜南高校の良いところです。1年次生の皆さん、ぜひ後悔のない系列選択や科目選択を行ってください。

ゲルマラジオの製作③ 配線コードの取り付け

2020年7月7日 22時00分
工業系列

 昨日に引き続き、工業系列2年次生は『ゲルマラジオ』の製作に取り組みました。
 本日は、各部品に配線コードを取り付けました。
 以前、練習したはんだメッキの技術を使って、バリコンやイヤホンジャック、アース用のクリップへ配線コードを取り付けました。
 はんだごての扱いも少しずつ慣れてきたようです。
 雨の為に蒸し暑い中での作業でしたが、安全第一に本日も安全に作業を終えることができました。
 いよいよ明日は、ラジオの組立て作業に入ります。
はんだ付けも板についてきました
はんだ付けも板についてきました
ひとつひとつの作業をこだわりをもって丁寧にこなしていきます
ひとつひとつの作業をこだわりをもって丁寧にこなしていきます
友だちからのアドバイスも力になります
友だちからのアドバイスも力になります
今日のこだわりの逸品です
今日のこだわりの逸品です
質の高い教育をみんなに 産業と技術革新の基盤をつくろう

ゲルマラジオの製作② 同調コイルの製作

2020年7月6日 21時55分
工業系列

 期末考査も終了し、工業系列2年次生は、ゲルマニウムダイオードを利用したラジオ『ゲルマラジオ』の本格的な製作に入りました。
 本日は、放送局を選択するために用いられる部品の一つである「同調コイル」を手作りしました。
 はじめに、厚紙を切り抜いて、コイルを巻く台紙を作ります。
 その台紙に、エナメル線を丁寧に巻いていきます。
 クモの巣のような形状から、スパイダーコイルとも言われるんですよ。
ゲルマラジオの実態配線図
ゲルマラジオの実態配線図
今日はこの回路の同調コイルを手作りしました
巻くエナメル線の長さはなんと15メートル!
巻くエナメル線の長さはなんと15メートル!
巻くだけで1時間近くかかります
巻くだけで1時間近くかかります
こだわりの逸品です!
こだわりの逸品です!
質の高い教育をみんなに 産業と技術革新の基盤をつくろう

地歴公民科教室からこんにちは(6)

2020年7月6日 16時06分
その他学習活動

入って右の掲示板(地理A)をリニューアルしました。 *前回紹介したばかりなのに…

昨年度の夏季課題「身近な地域の防災について考える」です。

自分たちが住んでいる地域の詳細な防災マップを作ってもらいました。

リニューアルオープンイラストを使って… 何か読んでみようかなって思いますよね?先輩方はよく工夫してつくっています。皆さんも挑戦してみてください。

ちなみに、右上のキャラ知ってますか?

大雨が続いています。 いざというときのため、少し考えてみるのはどうでしょう。

その参考になれば… 是非見にきてください。

「科学研究の進め方」~ペルチェ素子を活用した霧箱の作製~に参加しました

2020年7月5日 22時24分
自然科学系列

3年次生が科学研究研修会に参加する中、これから課題研究に取り組む2年次生は愛媛大学にて行われた研修会「科学研究の進め方」に参加しました。今回は「ペルチェ素子を活用した霧箱の作製」をテーマに講義を受講するとともに、実験にも取り組みました。1日を通して大学の授業の雰囲気を知ることができました。また、実験を通して得たデータに思い込みを持つことなく受け止め、結果から論理的に考察することの大切さを学ぶことができました。

今回実験に用いたペルチェ素子です。電気を流すと片面が熱くなり、もう一方の面が冷たくなる不思議な素子です。

二人で協力してペルチェ素子を用いた実験に取り組みました。

「科学研究研修会」に参加しました

2020年7月5日 22時00分
自然科学系列

 本日、自然科学系列3年次生の落水音研究班はZoomによる「科学研究研修会」に参加しました。100人を超える県内高校生の参加がありました。前半の講義のあと、後半にはこのメンバーが昨年度より取り組んでいる「気泡の生成時に発生する音の振動数について」の研究成果をオンラインで発表しました。まだまだ発展途上の研究ですが、活発に質問をいただきました。この研究は今年度、全国高等学校総合文化祭で発表する予定です。

研修会に参加している様子

本研究で観測した気泡生成時の音と気泡が形成する時の様子をまとめた動画です。発表で紹介しました。

別子銅山 近代化産業遺産 ジオラマ製作

2020年7月2日 19時48分
地域共創系列

 地域共創系列「にいはま学Ⅰ・Ⅱ」では、新型コロナウィルス感染予防のために臨時休校中の課題として、別子銅山の近代化産業遺産のジオラマを一人1作品製作しました。
 本日、1学期の期末考査に合わせて評価を行いました。
 簡単そうで、意外と細かい部品があったり、のり付けが難しかったりと、悪戦苦闘の跡が見られました。
 製作レポートからは、思ったより作業が大変だった分、しくみを理解したり、実物を作った先人の苦労を肌で感じることもできていました。
 夏休みの課題も、違うジオラマにチャレンジします!
 さらに完成度のアップした作品にどうぞご期待ください。
ずらりと並ぶと圧巻ですね
ずらりと並ぶと圧巻ですね
ジオラマ第1号は何と言っても「別子1号機関車」
ジオラマ第1号は何と言っても「別子1号機関車」
「端出場水力発電所」のジオラマは中身もリアル
「端出場水力発電所」のジオラマは中身もリアル
 「東平選鉱場・貯鉱庫・索道基地」のジオラマはしくみの理解に最適です
「東平選鉱場・貯鉱庫・索道基地」のジオラマはしくみの理解に最適です
質の高い教育をみんなに