足浴実技実習(6/23)(福祉サービス系列 3年次生)
2020年7月1日 15時09分6月22日から新型コロナウイルス感染症対策を十分に行ったうえで、実技実習が可能となりました。
福祉サービス系列3年次生は、足浴の実習を行いました。
体調や洗う強さなどを確認しながら、実習できました。
体がポカポカと温まることを実感し、「寒い時期には利用者さんは喜ぶね。」などの声が上がっていました。
▶2019年9月11日 令和元年度 第55回体育祭 本日 開催いたします!
▶2019年8月31日~9月2日 G20愛媛・松山労働雇用大臣会合の開催に伴う交通規制のお知らせ(PDF) 交通規制&渋滞緩和にご協力を!
▶2019年8月27日 愛媛県サイトポリシー(外部リンク) 施行開始
6月22日から新型コロナウイルス感染症対策を十分に行ったうえで、実技実習が可能となりました。
福祉サービス系列3年次生は、足浴の実習を行いました。
体調や洗う強さなどを確認しながら、実習できました。
体がポカポカと温まることを実感し、「寒い時期には利用者さんは喜ぶね。」などの声が上がっていました。
本校の教育相談室を紹介します。
教育相談室は、普通教棟1階の保健室横にあり、生徒や保護者の皆さんからの相談を受け付けています。
担当のスクールライフアドバイザーは、三橋和枝先生です。経験豊富な先生で皆さんの話をしっかり受け止めてくださいます。
三橋先生のご勤務は、原則、毎週水曜日の10時から16時です(7月は、「1日・8日・22日・29日」)。三橋先生がいらっしゃらない日は、教育相談課の教員が対応しています。
「こんなこと」「あんなこと」、どんな話でも大丈夫です(秘密厳守)。教育相談室の扉を一歩くぐってみませんか。
6月25日と26日に、「音楽Ⅱ」「音楽Ⅲ」「音楽基礎」「音楽表現」の各講座で発表会を行いました。
「音楽Ⅱ」では、コード伴奏を各自でアレンジして演奏しました。
「音楽Ⅲ」では、好きな童謡の歌詞カードを準備し、弾き歌いができるように練習してきました。
本番では曲について説明し、みんなで一緒に歌い、先生気分を味わいました。
「音楽基礎」では、ピアノといえばの定番曲、『エリーゼのために』を演奏しました。楽曲についてレポートにまとめたことを発表し、演奏しました。
ピアノ初心者も両手で弾くことができるようになりました。
「音楽表現」では、自分の好きな言葉で作曲し発表しました。歌いながらの発表は難しかったですが、個性あふれる魅力的な曲の数々に盛り上がりました。
ライフスタディⅡ理科講座では、ウツボカズラの研究を行っています。
ウツボカズラは写真のような捕虫袋(ほちゅうたい)を持った食虫植物です。
このように、虫を捕獲し、消化することで栄養としています。
高温、多湿を好むウツボカズラは今のシーズンが最盛期!この大きい捕虫袋は南高ウツボカズラのボスです。
これは、株を増やすために取り木をした様子。新芽が出始めており、成長が楽しみです。
日々の観察・実験の様子。毎日、欠かさず消化液のpHを測定しています。
毎日の実験は大変ですが、最近は手際が良くなり、短時間で集中して取り組めるようになりました。良い研究成果が出せるように頑張ります。
2020年6月26日、工業系列2年次生は、前回の青色ダイオードライトの製作に続き、ゲルマニウムダイオードを利用したラジオ『ゲルマラジオ(勝手に命名)』の製作を始めました。
このラジオは電源の必要がなく、アンテナで受信した電波を電源として動作する電池のいらないラジオなんです!
環境にも優しく、災害時の情報収集にも役に立ち、半永久に使用できます。
その製作の第一歩として、はんだ付けの本格的な練習を行いました。
ラジオペンチやニッパーを使用して、配線材料のビニール被覆の取り外し、銅の心芯線をはんだメッキする練習を何度も行いました。
はんだごてのこて先は300度以上の温度になります。
蒸し暑い中でしたが、安全第一を心掛け、一人一人が作業に細心の注意を払いながら真剣に取り組みました。
みんなの心掛けのおかげで、やけどなどのけがや事故も無く、安全に作業終了することができました。
期末考査後からは、本格的にラジオ製作に入ります。
どんなラジオができるかお楽しみに!
ゲルマラジオの回路図
芯線をはんだメッキしている様子
納得のものが仕上がりました
「安全第一」黙々と作業に取組みます
コロナウイルス感染症のため、総体という最後の舞台がなくなってしまいました。
そんな状態で引退はさせられない!規模が小さくても良い!最後の舞台を作る!
そんな思いから、今できる最大限イベント!引退校内試合を開催しました。
3年生と顧問との最終師弟対決の結果は…
…ヒミツ…
大舞台じゃないけど、最後の舞台で、輝く選手たち!
君たちの未来も輝いている!
コロナに負けるな!
今回は、教室入口横の掲示板を紹介します。
ここには、地理A(3年次選択生)で冬季休業中に作成した「私が新居浜・西条・四国中央をPRします」のレポートが所狭しと掲示されています。
「百聞は一見にしかず」。ぜひ、地歴公民科教室に足を運んでいただき、力作の数々をご鑑賞ください。
待ってます!
2020年6月23日、工業系列2年次生は、青色発光ダイオード(青色LED)を利用したライトを自分で設計し、製作しました。
新型コロナウィルス警戒レベルも感染縮小期に入り、ようやく実習が可能となり、感染予防に努めながら、これまで学習してきた成果を生かして、お互い 協力しての製作実習に取り組みました。
青色発光ダイオードは1993年に愛媛県伊方町出身の中村修二さんによって実用化され、2014年にノーベル物理学賞を受賞した製品です。
生徒たちは製作を通して、中村氏の偉業を知り、発光ダイオードの原理や特徴についても知識を深めました。
本校では、少人数制の授業の特徴を生かして、このようなものづくりを多く取り入れた実践的な授業を積極的に行っています。
実習はお互いの協力が大切です。
安心・安全第一です!
真剣に取組んでいます。
全員一度で完成です!
あれ?なぜか赤色が混じっていました・・・
6月19日(金)1年次3組のホームルーム活動で、家庭での効果的な学習方法について、それぞれの学習方法をまとめて発表しました。
普段どのようなやり方で家庭学習に取り組んでいるのかが気になったので、とても参考になりました。
いよいよ1学期末考査が始まります。効果的な学習法を試行錯誤して考えて良い結果になるよう励みましょう!
6月23日(火) ライフスタディⅡ(地歴公民科T講座)
喜光地商店街活性化のためのコンセプトをみんなで考え、「南高生が作る使える喜光地商店街プロジェクト(仮)」として活動開始です。
現在、「アート部門」と「空店舗活用部門」を考え、企画していこうと思っています。
今日は、「アート部門」の企画について、美術A先生へ協力のお願いに行きました。
美術のライフⅡで活動中の美術部長や他の美術部員(3年次)にも聞いていただきました。
今後は喜光地商店街の皆様へ企画のプレゼンを行い、美術部とも細かな話合いを重ねながら実現していこうと思います。
南高生のみなさんも応援よろしくお願い致します。