ウエイトリフティング部 選抜メンバー合宿
2020年8月31日 12時49分8月28日から2泊3日で、本校選抜メンバーで市内合宿を行いました。
まだまだ制約だらけではありますが、出来ることをコツコツ積み重ねるのみです。
▶2019年9月11日 令和元年度 第55回体育祭 本日 開催いたします!
▶2019年8月31日~9月2日 G20愛媛・松山労働雇用大臣会合の開催に伴う交通規制のお知らせ(PDF) 交通規制&渋滞緩和にご協力を!
▶2019年8月27日 愛媛県サイトポリシー(外部リンク) 施行開始
8月28日から2泊3日で、本校選抜メンバーで市内合宿を行いました。
まだまだ制約だらけではありますが、出来ることをコツコツ積み重ねるのみです。
地域共創系列「にいはま学Ⅰ」において、元新居浜市別子銅山文化遺産課課長であり現在別子銅山記念図書館で専門員をお務めの坪井利一郎先生を特別講師とした「別子銅山の 歴史」第2学期の講座がスタートしました。
本講座は、全10回シリーズで、今回が8回目となります。
今回のテーマは「共存・共栄」。
別子銅山閉山後の新居浜を見据えて、鉱山町から工業都市への変貌していく始まりについて学びました。
坪井先生の研究から、「この都市計画はこれまで別子鉱業所の鷲尾勘解治と新居浜市初代市長の白石誉二郎の二人で行ったとされていたが、第三の男として大石組(現:株式会社大石工作所)創業者の大石乕一(おおいしとらいち)がいたことを発見した」との貴重なお話をいただきました。
本校ではここでしか学べない「学び」があります。
次回はどんな新発見があるか楽しみですね。
坪井利一郎先生
本校制作のガイドブックは本講座の教科書です
坪井先生ご提供の貴重な資料で学びが深まります
2学期が始まり、9月17日に予定されている体育祭練習が本格的に始まりました!
授業の初めに、熱中症対策講義と対策プリントの配布。
活動の初めに、感染症予防の徹底。(全員の手指消毒とマスクの着用の下)
”新しい体育様式”での授業のスタートです!
8月26日(水)サイクルベースあさひ新居浜店で、サイクリングで使用するクロスバイク(自転車)の講習会を受けてきました。
店長の萩原さんに、自転車の正しい乗り方やパンク修理の仕方などを教わりました。
今後も定期的に教えていただきます。全員がマスターできるよう頑張りましょう。
新居浜市地方創生推進課主催による「2020年度 Hello! NEW 新居浜チ ャレンジ推進業務」に採用された企画「高校生まちづくり観光プロジェクト」が本日より本格的に始動しました。
はじめに、プロジェクトリーダーの高須賀天真さん、副リーダーの秋山響さんから、プロジェクトのスタートにあたっての想いをメンバーに話しました。
そして、意見が出しやすいように二班に分かれ、ツアー募集の開始に向けての広報活動についてアイディアを出し合いました。
9月1日には募集開始です。どんな募集案内が飛び出すのかお楽しみに!
高須賀さん、秋山さんが説明している様子
リーダーの二人が練りに練ったワークシート
積極的にディスカッションしている様子
たくさんのアイディアが出ました
本日、校長室にて表彰式が行われました。先日の放送による始業式で紹介された、南高展の入賞者と卓球部員に賞状が授与されました。
みなさん、おめでとうございます!これからも皆さんの活躍を期待しています!
本校3年次生の玉木大和選手が「高校生シャドーボクシングチャレンジ2020(日本ボクシング連盟主催)」にエントリーし、約300件の応募動画の中から、見事、「井上尚弥賞」を受賞しました。おめでとうございます。
NHK全国放送の番組内で取り上げられたり、愛媛朝日テレビの取材(8/26)を受けたりしています。
今日、2学期が始まりました。
新型コロナウイルス感染対策と熱中症対策のため、今回の始業式は全校放送での実施になりました。
始業式に先立って、夏休み中の活躍について生徒会役員が表彰者を紹介しました。全校生徒の前で賞状を渡せないのは少し残念ですね。賞状の授与自体は、明日、校長室で行います。
そして、始業式。
校長先生の式辞で、いよいよ2学期がスタートです!!
8/23(日)、高校総体の代替大会である愛媛県ウエイトリフティング選手権大会が開催されました。
3年次生にとっては今年最初で最後の舞台でした。
皆それぞれのおもいをシャフトに乗せ、精一杯挙げ切りました。
1・2年次生は、先輩の勇姿から学んだことを生かし、今後も成長していってほしいと思います!
3年次生、お疲れさまでした!
人権委員会では、「コロナウイルス感染予防応援メッセージ」動画を作成しました。