南高点描
学校行事
今日は、明日7月29日から始まる、令和3年「南高展」の準備でした。
美術や書道の部活動と授業で制作した作品を展示しています。
皆様、お誘い合わせの上、たくさんのご来場をお待ちしております。
お越しの際は、マスクや消毒、三密を避けてご覧ください。
場所 あかがねミュージアム
日時 令和3年7月29日(木)~8月1日(日)
9時30分 ~17時( 最終日のみ16時 )
https://akaganemuseum.jp/event/event-1421
絵画を飾り付ける様子です。もう一枚は、会場準備が終わった後に撮った集合写真です。


部活動
夏休みになりました。 梅雨明け後はずっと晴天!
熱中症、感染症対策に気を付けながら 新居浜市内の「チョ歴」を探索しています。
(+あかがねポイントが使えるお店も☑)
ここ1週間くらいをご報告。
7月22日(木祝)、昼食を途中取りながら1日ライドで市内探索



7月26日(月)は夏季休業中の活動の細かな計画を立て…
7月27日(火)、28日(水)は3時間ほど市内探索。
3班に分かれて、それぞれ探索場所を分担、ローテンションして「チョ歴」や安全に走れそうなコース、お店などを探索しました。



イベントに向けてこの1週間で何となく大まかなコースと新たな「チョ歴遺産」を数多く発見しました。
新居浜市は「チョ歴」がたくさん!! 魅力ある街だと改めて実感しました。もっと探索してもっと魅力を見つけましょう。
*サイクリング同好会・喜光地商店街研究班の公式インスタグラムはHP上のバナーか、下記のリンクから!
{{__BASE_URL__}}/wysiwyg/image/download/1/4884/org
部活動
7月21日(水) チョ歴遺産を探す新居浜市内の探索をはじめました。
その前に…
家庭クラブや南高独自の授業『地域共創実習』で家庭科で集めている「角野地区の民話」の資料を保育室で展示しておりまして、
その勉強をしました。


立川地区の民話は新居浜東高校サイクリング同好会主催のイベントで行う
「チョ歴を巡ってポイントGetだせ!!ツアー(仮)」で紹介できそうです。
演劇部とコラボレーションして… 朗読動画を撮って… you tube にあげて…
色んなアイデアが出てきてます。 どれだけ実現できるかな?
*サイクリング同好会・喜光地商店街研究班の公式インスタグラムはHP上のバナーか、下記のリンクから!
{{__BASE_URL__}}/wysiwyg/image/download/1/4884/org
7月24・25日に夏季ジュニア選手権大会が行われました。
<ダブルス結果>
近藤・岡田ペア B16
県代表決定戦1回戦 勝利 ※県大会出場
矢野・白岡ペア 1回戦敗退

県大会出場
近藤天馬・岡田一真ペア
(※撮影時のみマスクを外しています)
<シングルス結果>
近藤天馬 2回戦敗退
岡田一真 2回戦敗退
矢野春都 2回戦敗退
白岡吏騎 2回戦敗退
秋山大雅 1回戦敗退


ダブルス1ペアが8月13日の県大会に出場します。
県大会までに、ストローク・サーブ・ボレー・フットワーク全てを1段階上げれるよう練習に励みます!
7月15日 ふるさと愛媛学2年次のフィールドワークは、
岡村断層を見に行っていました。岡村断層とは、中央構造線のそばにある断層の一つで、新居浜上部地区、つまり南高の近くにあるわけです。
地学の先生には、「そんなマニアックな断層を見に行くんですか?」と言われてしまいました。
でも…それがふるさと愛媛学なのです!!



阿弥陀寺(北之坊)、萩生寺・泉大師(南之坊)、中萩中学校に断層を見ることができます。
断層の間際に寺院があるのはなんでだろう? ついでに中学校があるのはなんでだろう?
と疑問を投げかけてみました。
夏休みにこの疑問を是非解いて教えていただきたい!
7月8日(木)
ふるさと愛媛学恒例のフィールドワークを行いました。
3年次L2群は、「ワクリエ新居浜」に行ってきました。
課題レポートとして提出してもらった新聞記事の中に「ワクリエ新居浜」を紹介する記事があり、
「これは面白い」ということで決定!!






他にも食堂など高校生も楽しめそうな施設でした。
学校などの元公共施設をリノベーションしてワーキングスペースに…
テレビなどで聞いたことはあったけど、新居浜にあるなんて…
是非行ってみてください。
でも… 上部地区にもこんなのあったらいいのになぁ~
期末考査終了~夏季休業までの授業を使って、防災マップを使った地域調査を行いました。
1 日本の地形・気候を学習
2 篠場団地地区の防災マップと新居浜市の防災マップを見て考察(予備調査)
⑴ 今までにここで災害はなかったのか?… 平成16年の台風被害について
⑵ 災害時に危険な場所はどこか?
⑶ 災害時に避難するルートはどこか?
3班に分かれてそれぞれマップで確認、わからないことはインターネットで調べてみました。
3 学校周辺を探索して予備調査で調べたことは本当なのか検証(野外調査)
また、当日は角野地区防災会の会長さんと副会長さんに来ていただき、一緒に見てまわりながら、平成16年の災害のことや災害時の注意点などを教えていただきました。



4 まとめ 会長さんと副会長さんからお話を伺い、今回の調査で知ったことをマップ上にまとめてみました。


地域に住む人たちでお互いに助け合う、そんな熱い気持ちで自分たちで考えて結成した会であることを知って、改めて感動しました。
話を聞いた生徒たちもその気持ちは十分伝わったと思います。
今後も地域の方々と交流をしながら深めていきたいと思います。
人文科学系列
地歴公民科教室で使用していたサンダル…
長年生徒の皆さんの足を守ってきたものですが、先が割れて痛みが激しくなっておりました。
数もそろわず…
今回40足リニューアルいたしました。




2学期以降、皆さんの足を守ってくれます。
大事に使ってあげてください。
脚下照顧!!