市内県立学校人権委員会が参加して新居浜市が作成した部落差別解消をめざす動画2021「私たちは差別をなくすためにどうすればいいのか?」が完成し、新居浜市の広報番組「マイタウンにいはま」10月で放送が開始されました。番組では、動画作成への思いなどが語られ、高校生たちが出演した動画が放送されています。8月に参加した県立学校合同の現地研修会を経て、各校の人権委員が差別をなくすために考えたことがまとめられています。
本校では、2年次の前期人権委員が参加し、学習を深めることができました。ぜひ視聴してください。
3年次
本日、3年次生が1,2年次生に先駆けて身だしなみ指導を行いました。これから卒業アルバム写真など、写真を撮る機会が増えますが、身だしなみを整え、今の自分を記録に残しましょう。


さぁ、お昼ご飯の前に目に焼き付けて!
カッコいい女子とカワイイ男子、2年次生の集団演技「パレードⅡ」



お昼休みをはさんで午後一発目は部紹介&リレー
今年度はユニフォームではなく、団Tシャツで走りました!



男子の部:1位 陸上競技部 女子の部:1位 バスケットボール部
午後の部も順調にスタート!
青龍が逃げ切るのか、それとも波乱はあるのか!?
(その⑧)へつづく・・
どんどんいきましょう、体育祭その⑥!!
女子選抜者による「400mリレー」!リレーはやっぱり盛り上がります!



続いて意地と意地のぶつかり合い!「綱引き」!



さあ、もうすぐお昼休憩!体育祭はまだまだ続きます!
(その⑦)へ
お待たせしました!体育祭(その⑤)でございます。
「波瀾万丈」は1年次女子の団体種目。クラスで団結してゴールを目指します。



続いての種目は「南高大橋」、グラウンドに大きなアーチが架かりました!



青龍が点差を広げます!紅鷹・黄神は逆襲なるか!!
(その⑥)につづく・・
学校行事
「パレードⅠ」は1年次生の集団演技、動画でお届けできないのが残念。



午前の花形競技、大縄跳びの「Jump!Jump!Jump!」



ここまで青龍が得点をリード!
(その④)に続く・・
最初の競技は「目指せNo.1」、女子の個人走です。



続いて「疾風2021」こちらは男子の個人走です。



手に汗握る体育祭は(その③)に続く・・
HPへの掲載が遅れ、申し訳ありません。
第57回愛媛県立新居浜南高等学校体育祭が行われました。
今年度もコロナ禍での開催となり、競技の縮小など制限のある中での体育祭でしたが、手に汗握るドラマティックなものとなりました。



まずは、紅鷹・青龍・黄神の各団のアーチをご覧ください。3年次生は夏休みからの準備、お疲れ様でした。



ラジオ体操から今か今かと競技開始を待つ生徒達。もちろん、感染症対策はばっちりです。
(その②に続く)
総合的な探究の時間(ライフスタディⅠ・Ⅱ)
防災地理部は只今「岡村断層上に寺社が建ち並んでいるのはなぜか?」をテーマに研究をしております。
9月25日(土)
第2回目の防災地理部のオンライン授業に参加しました。
今回は大学の先生方、大学院生の皆さんに
八幡浜高校、三崎高校、浜松工業高校と一緒に参加。
各校の研究状況の報告と、それぞれに先生方と院生の皆さんから直接質問をしたり、アドバイスをいただいたりしました。


11月初旬に次の授業、そこまでに研究をまとめ、アドバイスをいただいて、11月下旬に最終発表になる予定です。
研究したことを防災にどう生かすか。みんなで話し合ってまとめていきたいと思います。