新着情報

南高日記

ユネスコ部(魅Can部)新たにスタート!

2024年5月7日 16時50分
魅Can部

 ユネスコ部は『魅Can部』として新たな使命でスタートを切りました!
 『魅Can部』とは、学校の魅力化を推進する中核となる部活動のことです。
 今年、ユネスコ部は前身の情報科学部から25周年を迎える節目となり、これまでの実績により、愛媛県教育委員会から認定されました。
 このたび、ユネスコ部は部活動発足以来、1年次生のみという新たなスタートとして、初の現地研修を訪問しました。
 訪れた東平地区はゴールデンウィークと相まって、大変な混雑ぶりでした。
 駐車場は満杯の状態で、県外ナンバーの車も数多くみられました。
 またマイントピア別子の観光バスも増便され、ひっきりなしに観光客を送迎かる盛況ぶりでした。
 五月晴れの絶好の空の下、東平地区の始まりとなった第三通洞から第三変電所、東平歴史資料館、索道基地跡、貯鉱庫跡、娯楽場跡など幅広く見学を行いました。
 先輩の作成したガイドブックを手に、各場所で当時の写真と現在の様子を見比べ、人々の暮らしぶりを想像したり、産業遺産が果たした役割を確認するなど、積極的に学んでいました。
 また研修中、地域の方からも温かい声援をいただくこともありました。
 初めて東平を訪れる生徒もおり、ここからふるさとの学びのスタートとして頑張ってほしいと思います。
別子銅山みきゃん
学校、地域の魅力化をさら推進、Challenge!いったれ!!南高
004
アケボノツツジが山をピンクに染めていました
001
東平の始まりとなった第三通洞を見学する様子
002
銅山の人たちの唯一の交通機関だったかご電車に試乗
003
娯楽場の回り舞台跡を体感
005
Challenge!いったれ!!南高・魅Can部
sdg_icon_04_ja_2 sdg_icon_11_ja_2 sdg_icon_17_ja_2

ESD連携で船木中学校ふるさと学習【ユネスコスクール】

2024年5月4日 20時03分

 新居浜市立船木中学校の1年生66名が別子銅山へのふるさと学習を行い、地域共創系列、家庭クラブ、ユネスコ部から計17名が参加して、紙芝居の読み聞かせ活動などを行いました。また、卒業生の戸田航輝さんが同行をして後輩のサポートを行ってくださいました。
 あいにく雨天のため登山は中止となり、市内の別子銅山関連施設の見学となりました。
 始めは、別子山地区にある住友林業の事業展示を行っているフォレスターハウスの見学からスタートしました。施設内で家庭クラブによる紙芝居が披露され、「緑の御送り」として伊庭貞剛の行った別子銅山の植林事業について読み聞かせを行い、中学生のみなさんは真剣な面持ちで聞いていました。その後、施設の職員による館内の案内をしていただき、紙芝居の内容をさらに深めることがてきました。
 次に、端出場地区の旧端出場水力発電所を見学しました。その際には戸田さんがガイド役を務めてくださいました。戸田さんは、船木中学校の卒業生でもあり、中学生にとっても良いロールモデルとなりました。
 最後に山根地区の別子銅山記念館を見学し、職員の方から別子銅山の概要についてご説明をいただいた後、各自で館内を見学しました。
 今回は準備していたガイド役は十分果たすことはできませんでしたが、中学生と共に学び、親睦を深める貴重な機会となりました。
 今後も中学校との連携事業は続きます。本日を新たなスタートとして、さらに実践を深めていきます。
深めよう、中高生の学びの絆を、Challenge!いったれ!!南高
001
代表を務めた荒井さんが挨拶をしている様子
002
あいにくの雨でしたがバスの中は笑顔いっぱいです
003
住友の大植林の地でその歴史を紙芝居で披露している様子
004
旧端出場水力発電所の見学に向かう様子
005
OBの戸田さんの奮闘の様子、お世話になりました
sdg_icon_04_ja_2 sdg_icon_11_ja_2 sdg_icon_17_ja_2

令和6年度子ども食堂スタート!【ユネスコスクール】

2024年5月2日 08時24分

 新年度を迎え、新居浜子ども食堂中村松木店において、本校から10名のボランティア、さらには卒業生5名も参加し、若いパワーあふれるスタートを切りました。
 教会では歌のコンサートが開かれ、温かで和やかな時間を楽しみました。
 また、教育館ではお弁当や食材の配布、高校生手作りの的当てや折り紙、お絵かきなど、子どもたちと高校生が一緒になって明るく笑顔いっぱい楽しみました。
おなかも心もいっぱいに、Challenge!いったれ!!南高
002
帰る時間を忘れるほど楽しみました
003
手作りお弁当大盛況です!
004
歌でみんなの心を一つに♪
005
一人ひとりが自分の思いを伝えた反省会の様子
001
高校生パワーで盛り上げます!
sdg_icon_03_ja_2 sdg_icon_11_ja_2 sdg_icon_17_ja_2

ESD連携で中学校への出前授業始まりました【地域共創系列】

2024年4月30日 09時10分

 第87回となるESD中高連携事業「別子銅山を学ぼう!」を新居浜市立船木中学校の体育館において、1年生66名を対象に開催しました。
 地域共創系列「にいはま学Ⅱ」を選択している3年次生7名で出前授業を行いました。
 新年度初めての講座となりましたが、昨年度の様々な経験を踏まえ、落ち着いた態度で中学生の興味や関心をうまく引き出しながら展開するこができていました。
 中学生のみなさんは、タブレット端末を持参し、あらかじめダウンロードしておいた電子ブック版ガイドブックを高校生の説明にあわせて確認しながら学習を進めました。
 クイズの出題や問いかけ、さらにはバーチャルガイドの登山リーダーにも積極的参加するなど、楽しく別子銅山について学ぶことができました。
 5月1日には登山学習となり、高校生が登山ガイドも務めさせていただきます。
 中学生のみなさんと安全で楽しいふるさと学習となるよう努めます!
 紡ごう「学びの絆」を、Challenge!いったれ!!南高
001
いよいよ今年度の出前授業のスタートです!
002
別子銅山のバーチャル登山に出発だー!
003
デジタルガイドブックをタブレットで利用している様子
004
別子銅山の本物の銅鉱石を触ってもらっている様子
005
生徒代表からお礼のあいさつをいただいている様子

[出前授業アンケート結果]
20240426 ESD中高連携事業アンケート結果【登山前】 (船木中学校).pdf

sdg_icon_04_ja_2 sdg_icon_11_ja_2 sdg_icon_17_ja_2

R6年度 陸上競技部 始動!

2024年4月23日 16時38分

R6年度の陸上競技部活動テーマは、“至誠天に通ず”~「桜梅桃李」「水滴石穿」「百折不撓」~です。
部員一人一人が、信念を持ってこつこつと努力し、自分らしく、南高らしく活動していきます。

【4月の大会結果】2024年度 第1回えひめ記録会
3年次 塩見虹斗  男子 100m 1210 自己記録更新 / 男子200m 2460
2年次 池田篤生  男子1500m 42858
    近藤生吹  男子走幅跳 6m10  自己記録更新
    渡辺圭翔  男子走高跳 1m60  自己記録更新
    山内康大  男子やり投 33m66
    曽我部愛樹 女子 100m  1333 / 女子200m 2737 自己記録更新
    小野夏萌  女子 100m   1412 / 女子走幅跳 4m26  自己記録更新   

 20240421_105036 - コピー    

   20240421_131113 - コピー

日々の活動では、新入生が多数入部し、活気ある練習になっています。
 

5月3,,5日は県総体東予地区予選です。応援よろしくお願いします!

全校集会(表彰・校長講話)

2024年4月18日 16時19分

4月18日(木)放課後に全校集会を行いました。

IMG_8666 IMG_8670

表彰後には、校長先生より講話をいただきました。

今年度は60周年の節目の年であり、どんなことにも「上」を目指してほしいと伝えられました。

学校生活のすべてにおいて、高みを目指していきたいですね。

最高の学校目指して!Challenge!いったれ!!南高

04 07 11 17

福祉サービス系列 授業始まる!

2024年4月18日 14時20分
福祉サービス系列

今年度の授業が始まり、早2週間。

2年次生は、感染予防対策の学習である手洗いの方法について、初めての実技実習に取り組みました。新しく学ぶ知識・技術に目をキラキラとさせています。
WIN_20240417_15_17_33_Pro - コピー WIN_20240417_15_22_41_Pro - コピー

 3年次生は、医療的ケアの授業において、利用者の安全・安楽な姿勢のための背抜きの技術を学びました。専門性の高い授業ですが、やりがいを感じています。
WIN_20240417_11_40_00_Pro - コピー

03 04

保育基礎・保育実践「民話の里 すみの 読み聞かせ講習会」

2024年3月29日 09時35分

 3月28日(木)角野公民館にて、民話の里すみのの方主催の読み聞かせ講習会がありました。

 コロナ禍で久々の開催となったそうです。

 南高からは、新年度の保育の授業を受講するメンバーに声をかけて、7名が参加しました。

13-1 13-3 13-4

 高校生→民話の里の方の交互に全員読み聞かせを行いました。

 読み聞かせで大切なことは「3ない」を無くすことです。

 三つの「ない」はなんだと思いますか?

…産社や授業で聞いたみなさんなら分かるはずですね!

13-2 13-5

 民話の里の方の読み聞かせは引き込まれるものばかりです。

 「読み聞かせを聞く立場になるのは久しぶりでとても楽しい時間でした!」と生徒たちの感想を聞くことができました。

 今回本当に貴重な経験をさせていただきました。新年度の角野小学校での読み聞かせ活動などで生かしていきます!

04

表彰伝達・壮行会

2024年3月21日 14時02分

 3月19日(火)終業式前に表彰伝達・壮行会を行いました。

 第62回愛媛県学生書道展では7名の生徒をはじめ、えひめサイエンスチャレンジや読書感想画コンクール、人権作文で受賞するなど多くの生徒が表彰されました。

IMG_8638 IMG_8639

IMG_8646 IMG_8647

 その後の壮行会では、ウエイトリフティング部2名、総合体育部 少林寺拳法の生徒の各1名が3月行われる大会出場の壮行会が行われました。

IMG_8652

 2023年度も多くの生徒がすばらしい成果を上げてくれました。

 来年度も今年度より多くの生徒が校長先生から表彰披露を受けることができたらいいですね!

Challenge!いったれ!!南高!!

04 08