愛媛新聞「かれんツガザクラ 新居浜の銅山峰 群落見頃」【ユネスコスクール】
2024年6月4日 17時10分本校のユネスコスクールの取り組みの一つである「銅山峰のツガザクラ群落」(国天然記念物)の保護活動について、愛媛新聞に取材、記事を掲載いただきました。
届けよう、ツガザクラの魅力を、Challenge!いったれ!!南高
愛媛新聞ONLINEへリンク
▶2019年9月11日 令和元年度 第55回体育祭 本日 開催いたします!
▶2019年8月31日~9月2日 G20愛媛・松山労働雇用大臣会合の開催に伴う交通規制のお知らせ(PDF) 交通規制&渋滞緩和にご協力を!
▶2019年8月27日 愛媛県サイトポリシー(外部リンク) 施行開始
本校のユネスコスクールの取り組みの一つである「銅山峰のツガザクラ群落」(国天然記念物)の保護活動について、愛媛新聞に取材、記事を掲載いただきました。
届けよう、ツガザクラの魅力を、Challenge!いったれ!!南高
愛媛新聞ONLINEへリンク
2019年に国の天然記念物に指定された銅山峰のツガザクラ群落の春季保護活動を行いました。今回で9年目の活動となります。
新居浜市の山の愛好家「憧山会」と本校地域共創系列・家庭クラブ・ユネスコ部・有志12名、さらには卒業生、後藤校長先生、新居浜東高校の竹宮校長先生方も参加してくださり、総勢29名が参加しました。
生徒たちは、憧山会や卒業生の指導の下、協力して定点観測、保護柵の点検や杭打ち、盗掘調査などを行いました。
銅山峰への登山中には、地域共創系列・ユネスコ部の生徒たちが別子銅山山中に遺る近代化産業遺産のガイドを務めました。
銅山峰では、家庭クラブによる別子銅山の植林活動を紹介した紙芝居の披露の後、保護活動を行いました。
憧山会の方たちにツガザクラについて教えていただいたり、定点観測のアドバイスをいただくなどしながら約2時間の活動を行いました。
年々被害が大きくなってきたツガザクラの盗掘されたと思われるか所は、昨年から比べると随分少なくはなっては来ていましたが、まだ後を絶たない状況でした。
活動の最後には、憧山会ツガザクラご担当の今北さんからツガザクラの生態や天然記念物としての貴重さ、山の環境の変化などについてご説明していただき、若者による活動の期待もお話しいただきました。
秋季にも活動を予定しています。また多くの参加者を募り、活動の輪を広げていきます。
守れ、別子の自然を、Challenge!いったれ!!南高
活動の輪が広がります
最高のお天気の下で活動を行いました
卒業生(左側)と共に活動しました(※柵内立入りは許可を得て行っています)
柵の補修作業の様子
盗掘と思われる所の記録を撮っている様子
露頭に咲くツガザクラ
5月31日(木)放課後に県総体壮行会がありました。
県総体に出場する総勢75名の決意表明がありました。
生徒会長からは、激励の言葉とともに、県総体に出場しない生徒も南高の「サポーター」として応援をするよう呼びかけがありました。
その言葉に応えるかのように、3年生を中心に盛大な校歌合唱があり、75名を送り出すことができました。
出場選手には日ごろの練習の成果を遺憾なく発揮し、ベストを尽くしてもらいたいですね。
愛媛県に新居浜南高校の名を轟かせよう!Challenge!いったれ!!南高
5月28日(火)5・6限にすみれ保育園にて保育実習を行いました。
子どもの発達や子育て支援のことなど、様々な視点で保育について探究活動を行いたいと思っています。
初めての試みで、緊張感のある4名でしたが、子どもたちの笑顔に癒されすぐに打ち解けました。
年長児クラスでは自由遊び・集団遊び・リトミック・おやつの準備~片付け・終わりの会
年中児クラスではぬり絵・おやつの準備~片付け・終わりの会
それぞれたくさん触れ合う時間を作っていただきました。
次回はパネルシアターを準備し、子どもたちに披露したいと思います!
たくさん遊んでくれた子どもたち、楽しい時間をありがとうございました!
5月24日(金)に3年次第1回人権・同和教育ホームルーム活動を実施しました。
2年次の「人権獲得の歴史」の振り返りから、確かな進路保障のために、「全国高等学校統一用紙」についての学習をしました。
進路実現という間近に迫る自分自身の課題でもあり、自分事として真剣に取り組んでいました。
福祉サービス系列3年次生は、5月27日(月)から6月7日(金)までの10日間、新居浜市内の介護老人保健施設で介護実習を行っています。利用者と積極的にコミュニケーションをとり、職員の方々にアドバイスをいただいて、個別ケアを意識しながら実習を行っています。毎日自分自身の健康に気を付けながら、有意義な実習となるように頑張っています。
介護実習前には校内で目標発表会を行いました。身に付けたい介護技術や利用者との関わり方など、3年次生それぞれが介護実習に向けての抱負を発表しました。
5月27日㈪の5限目と6限目に、ハワイからのサマー・インターン生を招いてハワイについて学びました。
約200名の生徒が参加し、ハワイの歴史や文化について知ることができました。
説明のほとんどは英語でしたが、途中クイズなどをしながら楽しい時間を過ごすことができました。
VYS部は主として地域のボランティア活動に参加しています。令和6年5月18日(土)に、新居浜市立上部児童センターで開催された「こどものつどい」に、新居浜南高等学校VYS部員11名が参加しました。あそびのコーナーの補助を行い、地域の子ども達と触れ合い、楽しく活動しました。これからも積極的に活動していきたいです。
別子銅山登山事前学習会を新居浜市立北中学校体育館において、1年生59名を対象に行いました。
地域共創系列「にいはま学Ⅱ」の選択生7名全員で講師を務めました。
中学生の皆さんは高校生の発表を真剣に聴き、高校生の問いかけに積極的に参加して楽しく学んでくれていました。
最後に生徒代表から「今日の事前学習を通して、別子銅山に関する考えがさらに深まったと」嬉しいと感想いただきました。
6月14日の登山には私たちも登山ガイドとしてお手伝いさせていただきます。
これから安全で楽しい登山学習にしていくための準備を行っていきます。
紡ごう「学びの絆」を、Challenge!いったれ!!南高
今日もチームワークでいったれ!
盛り上がった会場の様子
クイズにも積極的に手が挙がりました
生徒代表からお礼の言葉をいただいている様子
5月17日、中村松木子ども食堂が開店し、多くの方が来店され、用意していたお弁当全てが早々に配布されるほどの賑わいでした。
本校からは、考査直後で疲れているにも関わらず、高校生ボランティアが15名も参加しました。
また、昨年ライフスタディⅡで子ども食堂に取組んだ卒業生も参加し、後輩へのアドバイスする姿も見られました。
今回のお楽しみコーナーは子どもの日にちなんで、折り紙を使ったこいのぼりの工作やお絵かき用意し、子どもたちと和やかな時間を楽しみました。
次回は、6月28日(金)の開店です。
広げよう笑顔の輪を、Challenge!いったれ!!南高
今年もライフスタディⅡのメンバーが頑張ります!
高校生と子どもたと和やかな時間が流れます
今月のテーマはこいのぼり!
子どもたちと会話も弾みます
ますます笑顔いっぱいの子ども食堂を目指します!