総合的な探究の時間(ライフスタディⅠ・Ⅱ)
5月26日は、そう、24年ぶりに見ることのできる、スーパームーンの皆既月食を観測する日だ。
ライフⅡ天体班は、数日前からこの天体現象を観測するために、懸命に準備を進めていたのである。

まず、ファインダーと主鏡の見ている方向を合わせるために、南高から見える産業遺産の旧山根精錬所煙突に望遠鏡をセットし調整を重ねた。

これが、望遠鏡を通して見える煙突。美しい。
さて、万全を期して迎えた5月26日、曇りのため、月は顔を出さなかったのである。全く見えず!!残念。
見える予定だった赤銅色の月は、次の月食までのお預けである。しかしこの日、赤銅色に輝いているものが新居浜南高校から見えたのである。

そう、ライトアップされた煙突である。最近は赤色にライトアップされているのである。
とはいえ、この季節の星はどうなっているのだろう。6月1日未明に南高から観測された天体をご紹介。
↓月

↓土星

↓木星

天体班は、分光器を駆使し、天体に関する研究を模索中です。こうご期待!!


地域共創系列
総合的な探究の時間(ライフスタディⅠ・Ⅱ)
国際教養系列
地理Bの授業では、ちょっとした時間を利用して「ポルトガル語講座」をして国際理解に努めております。
5月25日(火)はいつもより少しだけ時間をとって、「ポルトガル語で自己紹介をしよう!」でした。
はじめまして Prazer em te conhecer(プラゼル チュ コン二ェセル)
私の名前は、___ Meu nome é ___ (メウ ノメ エ ____)
(私は)___才です。 Eu tenho ____ anos (エウ テンニョ ______ アノス)




5月26日(水)は、地理に関するポルトガルの単語を学びました。
自然 natureza (ナトゥレーザ)
森(森林) floresta (フロレスタ)
*アマゾン(の熱帯雨林) floresta amazonica (フロレスタ アマゾーニカ) ☆「amazonica」の発音をほめてもらいました!(Good!)
山 montanha (モンターニャ)
川 rio (ヒオ) ☆「リオ」ではなく、「ヒオ」に近いようです。

音を聞くと「ムズカシイ」とおもってしまいますが、アルファベットにすると、英語やフランス語で聞いたことがあるものも。
新しい発見がたくさんでとても楽しい時間です。
これから続けて学習を深めてまいります。
産業社会と人間
5月24日(月)6限に、今年度のグループ結団式が行われました。あいにくの雨で、予定していたグラウンドでの実施はできませんでしたが、密を避けて、紅鷹(1組)と青龍(2組)が体育館、黄神(3組)が武道場に分かれて、グループ長の挨拶・グループTシャツ披露、グループ役員の紹介がありました。グループ長を中心に、優勝に向けて決起を高めていました。その後、各ホームルームに分かれてグループTシャツの配布がありました。




生徒会活動
5月21日(金)6時限目に3年次の第1回人権・同和教育ホームルーム活動を実施しました。
主題は「同和問題解決のためにⅠ~就職差別の克服①」です。
就職や進学において差別につながらない「公正な選考」が行われることが重要です。そのため、履歴書は「全国高等学校統一用紙」を使用しています。第1回のホームルーム活動では、「全国等学校統一用紙」が作られた経緯や使用される前に使用されていた履歴書の問題点などを2年次の歴史学習を振り返りながら各クラスで考える事ができました。