総合部剣道~令和7年度愛媛県高等学校総合体育大会剣道競技東予地区予選会
2025年4月30日 16時40分4月29日(火)に今治南高校体育館で剣道の県総体東予地区予選が行われました。
3年次の矢野さんが女子個人戦に出場し、見事県総体出場を果たしました。
▶2019年9月11日 令和元年度 第55回体育祭 本日 開催いたします!
▶2019年8月31日~9月2日 G20愛媛・松山労働雇用大臣会合の開催に伴う交通規制のお知らせ(PDF) 交通規制&渋滞緩和にご協力を!
▶2019年8月27日 愛媛県サイトポリシー(外部リンク) 施行開始
4月29日(火)に今治南高校体育館で剣道の県総体東予地区予選が行われました。
3年次の矢野さんが女子個人戦に出場し、見事県総体出場を果たしました。
3年次の遠足は四国水族館・レオマワールドに行ってきました。
1年次のころから「私たちもレオマがよかった~」と言っていたので
念願のレオマについてはダッシュでジェットコースターや空中ブランコなどなど
アトラクションへ時間いっぱい楽しみました。
天気にも恵まれて最高の思い出ができましたね。
Challenge!!やっぱりレオマ最高!!3年次生!!!
「にいはま学Ⅰ」(2年次生)において、3年次生に引き続き「にいはまを知る」をテーマにあかがねミュージアム1階のにいはまギャラリーで開催されている「別子銅山をガイドする」展の見学を行いました。
今回はギャラリー展示に加えシアターも見学できました。
別子銅山の歴史を解説した番組と東平のVR動画の2本を特別に視聴させていただきました。
自分たちを包む円形の側面360度のスクリーンに映し出された迫力ある映像にしばらく時間を忘れて見入ってしまいました。
最後にギャラリーの隣に展示されている口屋太鼓台も見学し、別子銅山との歴史的関りの深さを横断幕のデザインから知ることができました。
2年次生にとっては、これから新居浜や別子銅山を学ぶきっかけとして、しっかりとした方向性を感じられる充実したフィールドワークになりました。
本展示は会期が2か月延長され、6月20日(金)まで展示されることとなりました!
ゴールデンウィークに訪れてみてください。
未来の語り部に、Challenge!いったれ!!南高
生徒たちの笑顔と青空にミュージアムのあかがねの外観映えますね
とっておきの新居浜検定合格を目指して!
別子太平記の番組を視聴している様子
東平のVR番組を視聴している様子(リアルです!)
別子銅山と関わりの深い口屋太鼓台
昨日4月24日、1年次生は遠足で「マイントピア別子」に行ってきました!
往復約10キロにも及ぶ道を、一生懸命歩いてきました。
1組
2組
3組
鉱山見学に砂金採り、昼休憩の時間と、たくさんの楽しそうな笑顔が見れてよかったです😊
1年次生はこれから、南高でさまざまな経験をして、たくさん挑戦していってください!
Challenge!いったれ!!1年次生
令和7年度二年次の遠足は・・・
「砥部動物園」でした!
沢山の動物に元気をもらって明日からもいったります!
本校は、新居浜市SDGs推進プラットフォーム事業の会員として活動を行っており、分科会「地域の未来を共創! 高校生×企業 コラボプロジェクト」」を立ち上げました。その活動として、3年次生のライフスタディⅡ(課題探究)において、会員機関と協働した活動を開始しました。
4月15日、ライフスタディⅡの年間のテーマを設定するためのガイダンスを行い、株式会社大石工作所、株式会社ハートネットワーク、公益財団法人えひめ東予産業創造センター、新居浜市役所経済部産業振興課の関係者にお越しいただきました。
始めに、全体会として3年次生全員へ向けて、各事業所等から生徒たちと取り組みたいテーマのご提案をいただきました。
その後、各ブースに分かれてさらに詳しい内容の相談会を行いました。
今後、生徒たちが取り組みたいテーマや各事業所等での受入れ人数などを踏まえて、次回のライフスタディⅡにおいてテーマを決定していきます。
課題を探究し未来を拓け、Challenge!いったれ!!南高
ハートネットワークの探求テーマ提案プレゼンの様子
えひめ東予産業創造センターのブースの様子
ハートネットワークのブースの様子
大石工作所のブースの様子
4月17日、全校集会が開かれ、表彰伝達と校長講話がありました。
表彰伝達では、ウェイトリフティング、水泳、芸術創作部書道部門の表彰がありました。
今後も引き続き頑張っていってほしいですね。
表彰伝達後には、校長講話があり、本校の校訓や努力目標についてお話がありました。
今年度も個性を磨き、多くのことにチャレンジしていきましょう。
Challenge!いったれ!!南高
「にいはま学Ⅱ」(3年次生)はマイントピア別子端出場ゾーンの観光坑道を中心にして現地ガイド研修を行いました。
今後、中学校でのふるさと学習や観光プロジェクトなどを企画・実践していく上で最も重要な拠点となることから、学びを深め、ガイドレベルの向上を図ることを目的としました。
施設の利用においては、マイントピア別子株式会社の温かいご協力を賜りました。感謝申し上げます。
ガイドのターゲットはふるさと学習を学ぶ中学生を想定し、「楽しさの共有」をテーマにしました。
別子1号機関車、端出場鉄橋、観光坑道内のジオラマなど、それぞれが持つ魅力を高校生目線で見つめなおして、どんなガイドできるかを考察していきました。
生徒たちは気が付いたことや大切なことを積極的にメモしたり、ガイドポイントを撮影するなど熱心に取組んでいました。
また、訪れていた観光客やスタッフの方にもしっかりとした挨拶ができていました。
今日の学びを今後の活動にどのように生かしていってくれるか楽しみです。
高校生目線のガイドに、Challenge!いったれ!!南高
別子1号に乗って研修スタート!
ガイドポイントを記録します
メモを片手に頑張ってます
秘密のアイテムを片手に江戸時代へタイムスリップ!
「にいはま学Ⅱ」(3年次生)において、「にいはまを知る」をテーマにあかがねミュージアム1階のにいはまギャラリーで開催されている「別子銅山をガイドする」展の見学を行いました。
別子銅山閉山後50年が過ぎ、その歴史や文化をどのようにして次代へ継承していくかが課題となっています。
あかがねミュージアムにおいてその語り部となるキーマンを紹介して、多くの方にその活動を知っていただく貴重な展示が行われています。
新居浜ガイドクラブのみなさんをはじめ、本校生徒や卒業生の活動の様子を写真パネルやインタビューで紹介されています。
生徒たちは、お世話になっている方たちや先輩の写真を興味深く見学していました。
また、別子銅山のクイズコーナーでは友達同士で楽しく答え合う場面も見られました。
さらに、ギャラリーの隣には口屋太鼓台が展示されていました。
口屋は別子銅山とも歴史的つながりが深く、歓喜坑で鉱石を掘る坑夫の様子をデザインした横断幕を間近で見学できるなど、学びが広がる機会ともなりました。
今回の見学をきっかけに、ふるさとの歴史や文化をどのように自分事として語り継いでいくかを考えるきっかけにしてほしいと思います。
本展示は4月20日(日)まで展示されています。ぜひ訪れてみてください。
未来の語り部に、Challenge!いったれ!!南高
あかがねミュージアムは今年で10周年を迎えます!
写真パネルやスライドショー、インタビュー記事などが展示されています
先輩たちのインタビューを見ている様子
盛り上がったクイズコーナー
別子銅山と関わりの深い口屋太鼓台
4月8日に入学した120名の新入生が、在校生と対面式を行いました。
今日から、南高で一緒に協力して多くのことに取り組んでいきましょう。
〈先輩方との対面〉
〈生徒会長あいさつ〉
〈新入生あいさつ〉
〈校長先生あいさつ〉
Challenge!いったれ!!南高