南校生活>図書館

図書館だより

2019年度1号

現在図書館では七夕にあわせて、笹飾りを用意しています。

皆さんも願い事を書くと叶うかもしれません。

ぜひ、図書館へお越しください。


 おすすめの本

 『コロボックル絵物語』
   有川浩

 『星の辞典』
   柳谷杞一郎

 『空の辞典』
   小河俊哉

 

図書館だより(No.6)

寒いですね!
 こんな季節は、暖かーい部屋でほっこり読書はいかがですか?
 みなさんのリクエストに応えるようにと、南嶺会から10万円の図書費をいただいています。
 2年次の図書委員とBookOffで仕入れてきた本もいっぱいあります。
 昼休み、暖かい図書館で新しい本と出会って下さい。


 『漫画君たちはどう生きるか』 羽賀翔一・吉野源三郎
1937年に出版されて以来読み継がれてきた本の初のマンガ化!
人間としてあるべき姿を求め続けるコペル君とおじさんの物語。
  烏谷先生 一押し!

『蜜蜂と遠雷』 恩田 陸
3年ごとに開催される芳ヶ江国際ピアノコンクールが舞台。「ここを制した者は世界最高峰のS国際ピアノコンクールで優勝する」ジンクスが...。直木賞&本屋大賞ダブル受賞!
  高橋先生 一押し!

『マスカレード・ナイト』 東野 圭吾
若い女性が殺害された不可解な事件。警視庁に届いた一通の密告状。刑事の新田とホテルマンの尚美のコンビ再び!
  児玉先生 一押し!

新しく入荷した図書はこちらをクリックしてご覧ください。

図書館だより(No.5)

 今月の展示は Happy HALLOWEEN!

 「自然科学系列」担当です。

 10月27日(金)~11月9日(木)の2週間は読書週間。

 本に恋する季節です!

  あなたのハートを射止めるのはどの本ですか?

保護者の方にも本をお貸しします。
お子様を通じてお知らせ下さい。要相談
  本屋大賞・直木賞の受賞作品やベストセラー作品など、
公共図書館に予約するより早くお手元に届きます。
南高図書館は、あ・な・た・の・?・を・わ・し・づ・か・み・!

図書館だより(No.4)


図書館入り口コーナー新装!
福祉サービス系列2年次生による展示に 模様替え。
テーマは 「届けます ? ? しあわせ」。
私たちの おすすめの1冊 を ぜひ手にとってみてください。
  あなたにきっと幸せが届くはず・・・
  2学期から保護者の方にも貸し出しを開始します。詳細は次号で。