音楽部

アンサンブルコンテスト東予地区予選に参加しました

音楽部の2年次生6名は、土居文化会館(ユーホール)で行われたアンサンブルコンテストに参加しました。金管六重奏の編成で出場し、ゴールドマン作曲「スプリンググリーン~未知への扉~」を演奏しました。南高として数年ぶりのアンサンブルコンテストへの出場でしたが、持ち前のチームワークでしっかりと練習し、本番に臨みました。本番は、落ち着いて演奏することが出来ました。

 

 

20th 今治ジャズタウンウェルカム演奏に参加(音楽部)

 8月26日(日)、愛媛県立新居浜商業高等学校と2校合同で今治ジャズタウンウェルカム演奏に参加しました。今年は、それぞれの学校で単独での演奏を行い、最後に2曲を合同で演奏しました。
 本校が演奏した曲は、1「サザンカ」、2「青いベンチ」、3「崖の上のポニョ」、4「ミッキーマウスマーチ」の5曲です。合同では、1「キューティーハニー」、2「BITTERSWEETSAMBA」の2曲を演奏しました。
 単独での演奏参加は今年初めてでしたが、客席の温かい雰囲気に助けられ、楽しく演奏することができました。また、合同では、客席と一体になり、盛り上がることができました。

(新居浜南高校演奏)


(合同演奏)

2017 19th 今治ジャズタウンウェルカム演奏に参加(音楽部)

 8月27日(日)、愛媛県立新居浜商業高等学校、愛媛県立新居浜工業高校と合同で今治ジャズタウンウェルカム演奏に参加しました。合同での参加も3年目となり、交流も深まってきました。

 演奏曲目は、1「Bittersweet Samba」、2「Make Her Mine」、3「君の瞳に恋してる」、4「キューティハニー」、5「ティファナタクシー」、6「My Favorite Things」の6曲です。今年は曲数が多く、いずれの曲も難しかったので、練習は苦労しましたが、本番の演奏では、客席と一体になり、盛り上がることができ、楽しんで演奏することができました。



トランペットのソリ


トロンボーンのソリ

2016 8月28日(日)今治ジャズタウンウェルカム演奏(音楽部)

 音楽部では、8月28日(日)に、新居浜工業高校、新居浜商業高校との3校合同で今治ジャズタウンウェルカム演奏に出演しました。

〈演奏曲目〉
  1 アメリカン・パトロール
  2 コパカバーナ
  3 いとしのエリー
  4 ティコティコ
  5 上を向いて歩こう in Swing

 観客の皆さんが温かく、声をかけて下さったり、盛り上げて下さり、楽しく盛り上がった雰囲気の中で演奏することができました。そのおかげもあり、合同バンドとは思えないようなチームワークで、練習以上の力を発揮することができました。高文祭にもこのメンバーで参加するのでさらに交流や練習を深めていきたいです。

(アメリカン・パトロール)


(演奏中みきゃん登場)


(演奏後集合写真)

2015 12月27日(日)全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会東予地区予選に参加

 12月27日(日)に全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会東予地区予選(土居町ユーホール)に、管楽、打楽器8重奏で参加させていただきました。「ラバー・ダック・レース」(宮川成治)を演奏しました。練習を始めた時は、8人で息をそろえて演奏する難しさに直面し、アンサンブルができるようになるだろうかと不安になりました。練習を重ねる内に、アンサンブルの楽しさを味わうことができるようになり、本番では、大きな失敗をすることなく演奏することが出来ました。
結果は銀賞を受賞することができ、自分たちにもできるのだと自信になりました。今後はさらに努力し、コンクールへの参加などにつなげていきたいです。
 

2015 11月22日(日)愛媛県高等学校総合文化祭に参加 音楽部

 11月22日(日)に開催された愛媛県高等学校総合文化祭吹奏楽部門(ひめぎんホール)に、新居浜商業高校、新居浜工業高校と3高校合同で参加させていただきました。演奏曲目は、「イギリス民謡組曲」より第1曲マーチ(R.V.ウィリアムズ)、ファンク調にアレンジされた「ミッキー・マウス・マーチ」(J.ドット)の2曲です。県下で最も大きいひめぎんホールステージでの演奏は緊張しましたが、ソロにも挑戦し、楽しむことが出来ました。3校での演奏も、夏のジャズタウンから継続しており、交流が深まりました。
 

2015 8月23日(日)「今治ジャズタウンウェルカム演奏」に参加

 8月23日(日)に開催された「今治ジャズタウンウェルカム演奏」(フジグラン今治)に、新居浜商業高校、新居浜工業高校と3高校合同で参加させていただきました。
 演奏曲目はグレン・ミラーの名曲「茶色の小瓶」、ファンク調にアレンジされた「ミッキーマウス・マーチ」の2曲です。ソロにも挑戦し、緊張しながらもやり遂げることができました。
 観客の皆さんにも楽しんでいただきました。日頃少人数で練習しており、外部での演奏の機会が少ない音楽部にとって貴重な経験となりました。